LUCENT BLOG

ルーセント公式ブログ

【ソフテニ・タイムズ】ルーセントソフトテニスレッスンシリーズで上達しよう!前衛の基本編1~3

アカエム打ってますかー!?(挨拶)

夏も終わりに近づきましたが、ソフトテニス、楽しんでいますか?

 

しばらく練習してきて、ある程度打てるようになってきたら次は試合ですね! ほとんどの場合はダブルスで試合をしますが、その際には「ポジション」への意識が必要になります。ネット際でプレーする前衛か、ベースラインで打ち合う後衛か。

 

前衛に付いた方は、最初はネット際での動きがわからずパニックになるかもしれません! でもこの練習動画を見れば大丈夫!!

 

「ルーセントソフトテニスレッスンシリーズ」

 

ソフトテニスをもっと楽しく上手になってもらうために始めたこの動画シリーズは、普段から各地の講習会で講師としての活動もしているルーセントスタッフがポイントを丁寧に解説しているので、自分の練習に取り入れやすくなっています。

 

プレーヤーはもちろん、初心者を教える指導者の方にも参考にしてもらい、ソフトテニスが上達する楽しさをどんどん伝えていってもらいたいと考えています!!

 

というわけで、レッスン動画紹介第7弾は、前衛の基本編!😊

 

前衛の基本編.1 前衛の待球姿勢

youtu.be

ネット際でボールを待つときの正しい姿勢とは⁉

 

慌てず落ち着いて、この姿勢を取りましょう! 緊張して棒立ちにならないように!

 

前衛基本編.2「ボールへの恐怖心をなくせ」

youtu.be

飛んでくるボールを打ち落とす、それが前衛! でもめちゃくちゃ早いボールに向かっていくには勇気が必要!

 

 ということでこの練習でボールへの恐怖心をなくしましょう!

 

前衛基本編.3「ラケットを振らないための練習方法 1」

youtu.be

ネット際に立てるようになったら、次はいよいよボールにラケットを当てましょう!

 

しかしストロークと同じようにラケットを振ってはいけません! コンパクトな動きでボールを弾くようにしましょう! 

 

この練習で、振らない動きを体に覚えさせましょう!

最後に

「ルーセントソフトテニスレッスンシリーズ」第7弾いかがでしたか?

 

ソフトテニスは子どもから大人まで、誰でもできるスポーツです。学校で部活を始めた学生の方はもちろん、スポーツを始めてみたい大人の方も参考にしてもらえればうれしいです!!

 

これじゃ足りない!すべてまとめて見たい! という方のためにYouTubeで再生リストを作成しました! ぜひご利用ください!!

youtube.com

 

今後登場する新しいレッスンも随時追加していきます!!

 

最新動画はInstagramで公開されますので、InstagramフォローとYouTubeチャンネル「ルーセントTV」のチャンネル登録よろしくお願いします!

 

2023年はソフトテニス復興応援!

 

第1弾

lucent.hatenablog.jp

第2弾

lucent.hatenablog.jp第3弾

lucent.hatenablog.jp

第4弾

lucent.hatenablog.jp

第5弾

lucent.hatenablog.jp

第6弾

lucent.hatenablog.jp