アカエム打ってますかー!?(挨拶)
4月も終わり、新たな環境に慣れてきた今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?
新たにソフトテニスを始めた方は、楽しんでいますか? 打ち方を教わる内に、いろいろ悩んだり壁にぶつかったりすることもあると思います。
大丈夫!
顧問や仲間に聞きながら、1つずつクリアしていけばきっと上手くなります!
そんなみなさんのための「ルーセントソフトテニスレッスンシリーズ」紹介第2弾をお届けします😊
第1弾はコチラ!
ソフトテニス大好きなルーセントスタッフが、ソフトテニスをもっと楽しく上手になってもらうために始めたこのレッスン動画シリーズは
「より速いボールを打つには?」
「より効果的なロブを打つには?」
というような、打てる人の技術を上げるものではなく、「ラケットを初めて触る人」向けの、基本のキから教えるものです。
普段から各地の講習会で講師としての活動もしているルーセントスタッフが、ポイントを丁寧に解説しているので、自分の練習に取り入れやすくなっています。
プレーヤーはもちろん、初心者を教える指導者の方にも参考にしてもらい、ソフトテニスが上達する楽しさをどんどん伝えていってもらいたいと考えています!!
今回は4レッスンお届けします✨ぜひチェックしてみてね。
基本編.4「バックストロークの足の運び方」
打てるようになってきて初めてぶつかる壁、それがバックハンド。
フォアと逆の打点で打たなければいけないので、慌ててしまいがちです。でも大丈夫!
基本はフォアと同じです! 落ち着いて足を動かし、丁寧にラケットを振りましょう!!
まずはフットワークを体にしみ込ませて、練習でたくさん打ってくださいね!!
基本編.5「ボールへの入り方」
バックもフォアも打てるようになってきましたか?
次は動きのなかで打つ練習です!
ストローク練習をしているうちに、自分のタイミングがつかめてくると思います。ボールがココに跳ねたタイミングで打つ! みたいに。
しかし相手と打ち合っていると、常にそのタイミングで打てるわけではありません。いろんなスピード、いろんな角度で打たれるボールに対して、いかに自分のタイミングで打つか。
それには余裕を持つことが必要です! 動画のように直線的にボールに向かうのではなく、打点より後ろに入って体重を移動させながら打ちましょう!
基本編.6「ボレーの足の運び方」
ネットプレーの基本、ボレー!
相手のボールをシャットアウトする前衛の見せどころです。
体重を乗せてボールを返すために、基本の足の運び方を練習しましょう! ストロークと違う点をしっかり意識しながら動いてみましょう!
初めてボレーでポイントを取れたときの快感、素晴らしいですよ。たくさん練習して、ぜひ味わってくださいね!
基本編.7「8の字フットワーク」
正しく打つためには、正しいポジションに入らなければならず、正しいポジションに入るためには、正しいフットワークで動かなければなりません!
試合では縦横無尽に動かされます。その中で正しく動くには、体にフットワークを覚えさせるしかありません!
この練習で覚えさせましょう!
最後に
「ルーセントソフトテニスレッスンシリーズ」第2弾いかがでしたか?
ソフトテニスは子どもから大人まで、誰でもできるスポーツです。学校で部活を始めた学生の方はもちろん、スポーツを初めてみたい大人の方も参考にしてもらえればうれしいです!!
これじゃ足りない!すべてまとめて見たい! という方のためにYouTubeで再生リストを作成しました! ぜひご利用ください!!
今後登場する新しいレッスンも随時追加していきます!!
最新動画はInstagramで公開されますので、InstagramフォローとYouTubeチャンネル「ルーセントTV」のチャンネル登録よろしくお願いします!
2023年はソフトテニス復興応援!