LUCENT BLOG

ルーセント公式ブログ

【ソフテニ・タイムズ】アイテムレビュー YONEX「NEXIGA 80S」

自分のスタイルにマッチしたアイテムを使いたい

でもどんなアイテムを使ったらいいかわからない

 

そんなプレーヤーにソフテニ・タイムズがお送りするアイテムレビューシリーズ👍

 

今回ご紹介するのはYONEXのラケット

NEXIGA(ネクシーガ) 80Sです❗️

 

実際に使っているルーセントのアスリート社員・吉澤選手が使い心地を教えてくれました😆

 

アスリート社員紹介

名前:吉澤 凌 (よしざわ りょう)

所属:ルーセント実業団

ポジション:後衛

ソフトテニス歴:7年

 

f:id:lucent-corp:20200603140147j:plain


 

●ラケットデータ

 

f:id:lucent-corp:20200603140508p:plain

●レビュー

NEXIGA 80Sは、強烈なドライブで攻めたい人向けのラケットですね。

 

 

黒のボディにピンクの文字のデザインがクールですよね~! 僕は文字に合わせてガットもピンクにしてみました!! いいでしょう?

 

このラケットは、なんといっても

ドライブがめっちゃかかります!

僕みたいなシュートボールでガンガン攻めていくスタイルの後衛にはピッタリですね!

f:id:lucent-corp:20200603141856j:plain

公式サイトによれば、袖の部分をへこませた「ドライブクレーター」というデザインで、ボールへの回転をよりかけられるということです。YONEXさんの調べではなんと20%もドライブ率が上昇したとのこと! う~ん、すごい!

 

以前使っていたラケットはNEXIGA 80Sほどドライブがかからないタイプだったので、タイトなポイントを狙ったときにアウトになることがよくありました。

 

ですがこのラケットだと、相手の後衛と打ち合っているとき、思い切って振り抜くと、ドライブがかかって深いところにボールを飛ばせます。しかもスピードが乗るので、ポイントになりやすいですね。

 

とにかく、ドライブが自然とかかる感じがあるんですよ。そこをうまく使いこなせるかどうかで、このラケットの持ち味は変わってくるのかなと思います。

f:id:lucent-corp:20200603140717j:plain
f:id:lucent-corp:20200603140726j:plain
f:id:lucent-corp:20200603140736j:plain

また、薄めの形状だから振り抜きやすさも優秀ですね。コンパクトなスイングでもきちんとボールが飛んでくれます。もちろんそこにドライブがかかるので、攻めに攻めるときは頼もしいです。

 

一方で、面が小さく、スイートスポットも少し小さめなので、しっかりと芯で当てられる中級~上級者の後衛向けかなと思います。僕自身はこれくらいが使いやすいんですけどね。

 

ストロークで打ち合い、スピードが乗ったシュートボールで勝負したいタイプの後衛にはおススメのラケットです!

 

いかがでしたでしょうか❓

 

以前にも紹介したラケットですが、使用者によって細かな違いがありますので、比べてみるのも面白いと思います。

 

後衛で次のラケットをどうしようか悩んでいる方、ご一考ください♪

 

これからも、さまざまなアイテムを紹介していきます!

 

次回をお楽しみに‼️