LUCENT BLOG

ルーセント公式ブログ

【ソフテニ・タイムズ】アイテムレビュー ヨネックス「GEOBREAK 80S」

自分のスタイルにマッチしたアイテムを使いたい

でもどんなアイテムを使ったらいいかわからない

 

そんなプレーヤーにソフテニ・タイムズがお送りするアイテムレビューシリーズ👍

 

このシリーズ、なんと頼りになる協力者が登場しました!

 

どどん!

f:id:lucent-corp:20210709145232j:plain

ルーセント実業団メンバーにしてルーセントスタッフ・福本剛士選手です!

 

福本選手は、2021年4月に入社した、ナウでヤングなフレッシュマン! そんな彼は、何を隠そうラケットがめちゃくちゃ好きなんだそうです!

 

このアイテムレビューはこれまで現役実業団選手の使い心地を聞き取りしてお伝えしてきましたが、これからはそれに加えてラケット大好き福本選手の視点も取り入れてご紹介していきます! より実践的になったアイテムレビューをよろしくお願いします! というわけで、ここからは福本くんにお任せします!

 

はい!というわけで、今回からアイテムレビューを担当します、福本です!よろしくお願いします!!

 

記念すべき1個めのアイテムは、僕が使っているYONEXのラケット

「GEOBREAK 80S」です 

アスリート社員紹介

名前:福本剛士(ふくもとつよし)

所属:ルーセント

ポジション:後衛

ソフトテニス歴:11年

プレースタイル:常に攻め込む
使用中ラケット:GEOBREAK 80S
ミニ紹介:ラケットオタクであり、実は内心この企画をやりたかった。

 

●ラケットデータ

f:id:lucent-corp:20210714213451p:plain

レビュー

GEOBREAK 80Sは後衛の中〜上級者向けのラケットです。振り切ると安定して回転がかかるため、フラット面で打ったときにドライブがあまりかからず、アウトしがちな人にオススメです。僕はどんどん攻めるタイプなのですが、このラケットは回転がしっかりかかってボールがコートに収まってくれます。

 

YONEXさんのウェブサイトによりますと

 

シャフト上部から袖部のみを凹ませた新形状「クラッシュジェネレーター」を採用。
局所的に変形量を増加させることで、しなり量が11%、しなり戻り速度が26%アップ※し、大きなしなりと素早い戻りでボールを押し込み、パワーと高回転ドライブを与え、バウンド後の強烈な伸びを実現、シリーズ最高の威力を生み出します。 同時に球持ち性能も向上するため、ボールを押し込むパワーやコントロール性も向上し、上級者のニーズにお応えします。 

 

ということです。まさにこの通りで、以前のラケットでは強く振った際、しなりによる面のブレが大きく、制御しきれない感覚がありました。GEOBREAK 80Sは、しなりを生む柔らかさもありながら、適度な硬さと面の安定性があるため、ボールコントロールがしやすいラケットだと感じます。

 

f:id:lucent-corp:20210727172252j:plain



落ち着いた色味がメインで、シンプルなデザインなので使いやすいですね。私の好きな青色が入っているところも最高です!

 

f:id:lucent-corp:20210714214041j:plain
f:id:lucent-corp:20210714214059j:plain

また、個人的にはサーブがかなり打ちやすいラケットですね。しっかりと振り切るだけで安定した回転を生み出せます。一般的に、回転はストリングに頼る場合がほとんどだと思うのですが、GEOBREAK 80Sはラケットが生み出している感じがすごくあります。ぜひ打ってみてください!!

 

f:id:lucent-corp:20210727172345j:plain
f:id:lucent-corp:20210727172408j:plain

【福本POINT】

面の安定性が兼ね備わっているため、ネットプレーでも扱いやすい! 最近は後衛でも展開の中で前に出ることもあります。そんな場面でもしっかりと働いてくれます!

 

後衛で次のラケットをどうしようか悩んでいる方、ぜひご一考ください🎶

 

これからも、さまざまなラケットやアイテムを福本選手が紹介していきます!

 

次回をお楽しみに‼️