LUCENT BLOG

ルーセント公式ブログ

【ソフテニ・タイムズ】アイテムレビュー YONEX「NEXIGA 90S」

自分のスタイルにマッチしたアイテムを使いたい

でもどんなアイテムを使ったらいいかわからない

 

そんなプレーヤーにソフテニ・タイムズがお送りするアイテムレビューシリーズ👍

 

今回ご紹介するのはYONEXのラケット

「NEXIGA(ネクシーガ) 90S」です❗️

 

実際に使っているルーセントのアスリート社員・小林選手が使い心地を教えてくれました😆

 

アスリート社員紹介

名前:小林 航太 (こばやし こうた)

所属:ルーセント実業団

ポジション:後衛

ソフトテニス歴:7年

 

f:id:lucent-corp:20200522174021j:plain
 

●ラケットデータ

f:id:lucent-corp:20200526120311p:plain

レビュー

NEXIGA 90Sは、わりと上級者の後衛向けのラケットだと思います。打感がけっこう硬く、ボールを飛ばしやすいとはいえませんが、振り抜きがよく、鋭いボールを打つことができます。僕にとっては、とても扱いやすいラケットです。デザインも、赤色(ジャパンレッド)がいい感じに目立ってカッコいいですし👍

 

実は最初に持ったとき、「少し重いかな……?」と思いました。そこで、どうやったらこのラケットを上手く使えるかなといろいろ試してみたところ、

この重さを利用してスイングすれば、ドライブのかかった鋭いストロークが打てる

とわかりました😁

f:id:lucent-corp:20200525122109j:plainf:id:lucent-corp:20200525122116j:plain

 

公式サイトによりますと、フレームの工夫で振り抜きが高められています。さらに「タフGファイバー」という素材でボールの「加速力」が向上しているということです。これらは実際に使っていて感じますね。

 

これって、相手のボールに対してさらにパワー💪をのせたカウンターを返す僕のスタイルにピッタリなんです。それがわかってからは、頼もしい相棒になりました❗️

 

さらに、ボールコントロール力が高いのも嬉しいポイントです。これまでのラケットだと、力を込めるとコントロールが乱れがちだったのですが、このラケットは狙ったところに打ち込めるようになりました。

たとえばマッチポイントやチャンスボール、あるいは逆にゲームポイントを取られている場面でのミスが減りましたね。ありがたいです🤗

 

f:id:lucent-corp:20191029214943j:plain

 

後衛はときに粘り、ときに攻めて相手のリズムを崩さなければなりません。そういう意味では、「ここぞ」という瞬間で、このラケットの真価がわかると思います👍

 

一方で、打感が硬く、ボールが飛びにくいす。なので、しっかりと身体を使ってボールが打てる人でないと、使いこなせないかもしれません。

「最近ソフトテニスを始めました!」という初心者の人は、いろいろな体勢でもきちんと打てるようになってから使ってみる方がいいと思います。

逆に、僕みたいなカウンターで鋭いボールを打ちたいタイプのプレーヤーには、すごくピッタリなラケットです‼️

f:id:lucent-corp:20200522174250j:plain

 

いかがでしたでしょうか❓

 

以前にも紹介したラケットですが、使用者によって細かな違いがありますので、比べてみるのも面白いと思います。

 

後衛で次のラケットをどうしようか悩んでいる方、ご一考ください♪

 

これからも、さまざまなアイテムを紹介していきます!

 

次回をお楽しみに‼️