LUCENT BLOG

ルーセント公式ブログ

【ソフテニ・タイムズ】アイテムレビュー①「NANOFORCE 8V REV」

突然ですが、ソフトテニスがもっとうまくなりたいけど
どんなアイテムを使っていいかわからない――。そこのアナタf:id:lucent-corp:20171027210450g:plain

 

ルーセントブログではソフテニ・タイムズと題して、
今回より定期的に人気のソフトテニスアイテムを
独自の目線で紹介するレビュー記事をお届け!
ルーセント所属選手たちが実際に使用した感想をお伝えします!

 

第1回はラケットを特集!f:id:lucent-corp:20171027210630g:plain
ヨネックスのロングヒット商品NANOFORCE 8V REVからスタートですf:id:lucent-corp:20171027210438g:plain

 

●試打者データ
・名前:北脇優美(きたわき ゆうび)選手
・所属:ルーセント実業団チーム
・ポジション:前衛
・ソフトテニス歴:15年
・プレイスタイル:カットストローク・レシーブ&ボレー
・入賞歴:平成28年度東日本学生選手権 ベスト8
・現在使用中のラケット:GOSENカスタムエッジタイプV
・選手ミニ紹介:攻めのボレーで戦う前衛の笑顔が素敵な女子プレイヤー。最近のマイブームは、インスタグラムの動画をみてトレーニングすること。

 

●ラケットデータ

f:id:lucent-corp:20190422184833p:plain

 

●試打者感想
一番の特徴は、ラケットに安定性があり、ボレーがしやすいところです。
その点で言うと、ボレーを主力にしている私のようなスタイルのプレイヤーにオススメのラケットですね。f:id:lucent-corp:20190422173050j:plain

先端が重いラケットは、その重さを利用して打球にスピンをかけられます。
このラケットは“ラケット全体が重い印象”なので、スピンがかかりづらく、
しっかりとラケットの面でボールをとらえて、ボレー勝負に持ち込みたいです。

 

それと、ラケットの芯でボールをとらえたときに、力が伝わりやすいと感じました。
逆にちゃんと力を入れて打ち返さないと、うまくボールをコントロールできませんでしたね。 f:id:lucent-corp:20190422173055j:plain

最初の方は思うようなボールを返せませんでしたが、何回かボールを打ってラケットに慣れてきてからは使いやすく、スピードのあるボレーを打てるようになりました。

 

今回の試打をしてみて、「NANOFORCE 8V REV」はしっかりとラケットの芯でボールをとらえる感覚と、打ち返すときの力の強弱がイメージできる中級者~上級者向けのラケットだと思います。f:id:lucent-corp:20190422173047j:plain

デザインに関しては赤がたくさん使われていたのでカッコいいです。
「スマッシュよりもボレー!」な攻撃的な前衛を目指す方にピッタリなラケットだと思います。

いかがでしたでしょうかf:id:lucent-corp:20171027210446g:plain
今後も続々とソフトテニスアイテムを紹介していきますので、
次回の更新をお楽しみにf:id:lucent-corp:20171027210428g:plain