LUCENT BLOG

ルーセント公式ブログ

2023年はソフトテニス復興応援! さらなる盛り上がりを一緒に作ろう!

いつもアカエムを打っていただき、ありがとうございます!

 

アカエム作って130年のルーセントは、新型コロナウイルスの影響が落ち着き始めた2022年を「ソフトテニス復興元年」と位置づけ、ソフトテニスを再び盛り上げていく活動に専念してきました。

 

この1年は、制限なしの部活が増え、規模の大小にかかわらず大会が開催され、講習会などのイベントも活発に開かれました。あらゆる制限をかけられていたコロナ禍の状況と比べると、ずいぶんと前に進んだのではないでしょうか。

 

大会・講習会

全国各地で大会を主催・協賛し、講習会を開催しました。コロナ禍の2020年、2021年と比べると開催数・参加人数ともに大幅に増え、まさに復興元年の空気が感じられました。大会は主催・協賛含め257大会開催、58386人が参加。講習会は46回開催し、3930人が参加しました。

 

JFTP大会で一般プレーヤーを応援!

一般大会にポイント制を導入した「Japan Fun Tennis Point」(JFTP)ランキング対象のソフトテニス大会が各地で開催されています!

 

<2022年の実績(前年比)>
33大会開催(16大会増)
参加人数1529名(1299名増)
ランキング登録者数1635名(961名増)

 

ソフトテニスを続けるモチベーションUPにつなげ、一般プレーヤーのみなさんを応援しました! 2022年東西大会の優勝ペアが、東京インドアと同じ会場で対戦します!

www.jftp.jp

テニスクラブでソフトテニスレッスン

運営する「ルーセントテニスクラブ」で、ソフトテニスのレッスンを実施中です! コロナ禍でもプレーの機会を提供するため開設し、241名がソフトテニスのレッスンを受けています(2022年12月現在)。ルーセント実業団の宮下こころの講習会などのイベントも実施し、上達したいプレーヤーを応援しました!

www.lucent-tc.com

2022年もアスリート社員を採用!

ルーセントやグループ会社で仕事をしながらソフトテニスを続けられるアスリート社員を採用しました。。2022年は4名⼊社し、「全⽇本実業団リーグ」に3チームが出場するなど活躍しています︕

 

l-athlete-works.mystrikingly.com

全国に任命!! アカエムアンバサダー!

「アカエムアンバサダー」を一般プレーヤーから募集し、全国各地に任命しました! SNSのソフトテニスに関する投稿をシェアしたり、依頼を受けて講習会を開催したり、一緒にソフトテニスを盛り上げました! 

www.instagram.com

lucent.hatenablog.jp

クラブ活動を応援!

活動を再開させた部活や地域のクラブの支援として、しのとさんのソフトテニス漫画『顧問など!』とコラボした新入部員募集ポスター製作を実施しました。2022年で100件製作! 新たな仲間を見つけるきっかけを提供して、クラブのみなさまを応援しました!

 

lucent.hatenablog.jp

 

 

プレーヤーのみなさまが心からソフトテニスを楽しんでいる姿を、SNSの投稿や動画、そして実際に会場で拝見する機会も多くなりました。「スポーツコミュニティを通して日本中の人々の元気を応援する」をスローガンに掲げている我々としては、何よりの喜びです。

 

ルーセントはこの流れをもっと大きくしていきたいと考えています。2023年は、復興元年で始まったソフトテニス復興をさらに応援し、これまでより多くの人々がソフトテニスを楽しめるよう尽力いたします。

 

2023年はソフトテニス復興応援!!

アカエムを作り続けて約130年、ソフトテニスとともに歩んできたルーセントだからこそできることを2023年も続けていきます。一緒にソフトテニスを盛り上げていきましょう!