LUCENT BLOG

ルーセント公式ブログ

大会をポイント化!? JFTPソフトテニスに参加してみませんか?

アカエム打ってますかー!?(挨拶)

ソフトテニスに限らず、スポーツは試合がつきものです。練習で培った実力を発揮する場所であり、外部の人と対戦できる場所です。そして、独特の緊張感のなか勝利できれば、自分の成長を実感できます。その達成感は試合でしか味わえないものです。

 

ソフトテニスの試合は天皇杯、日本リーグ、全日本実業団、インターハイなど全国的な大会のほか、地方地域でさまざまな大会が行われています。ソフトテニスプレーヤーの多くの方々がこういった地元の大会に参加していると思います。

 

それぞれの大会は独立していますが、もし大会を横断して共通のポイントが与えられるとしたら、そのポイントでランキングが作れるのでは?

 

そしてそのポイントが全国的に広がれば、自身の全国ランキングがわかるのでは?

 

そうなれば、もっと多くの人が試合に出るモチベーションを作れるのでは?

 

そんな想いから始めたプロジェクトを紹介します!

 

その名も

 

Japan Fun Tennis Point 

 

ルーセントは、ソフトテニスプレーヤーのみなさまに、このJapan Fun Tennis Point(JFTP)を通じて、試合の楽しみをもっと気軽に味わってもらいたい! と考えています。

 

自分が出場してきた記録がポイントとして残っていくので、自分の経験が形として見えます。ポイントをどんどん増やすため、「試合に出てみようかな」と思ってもえらえたら嬉しいです。

 

現在、各地のソフトテニス連盟さんに協力を仰ぎ(みなさん、ありがとうございます!)、主催大会をJFTP対象にしてもらっています。その輪は広がりつつあり、参加者の人数も増えてきています。ぜひご参加いただき、楽しんでもらいたいです。

 

そして、年間トップに輝いたプレーヤーにはイベントも用意!

 

過去3年間は、「ルーセントカップ 東京インドア 全日本ソフトテニス大会」と同じ舞台で試合を開催しました! トッププレーヤーたちが戦う夢の舞台でソフトテニスできる機会なんて、なかなかなかありません! 来年以降も、同様の企画を実施していきますので、お楽しみに!

 

そんなJFTPの魅力を、『顧問など!』でおなじみのしのとさんが漫画にしてくれました!

しのとさん、ありがとうございます!

 

では改めて、JFTPについて説明します!

 

●JFTPとは?

 

アマチュア大会に共通ポイントを付与する制度です。各地のソフトテニス連盟さんの協力の下、さまざまな大会がJFTP対象大会となっています。

●どうやって参加するの?


JFTP対象大会に参加すると、自動的にランキングに反映されます!  ランキングは、公式ウェブサイトで確認できます。


対象大会は、ウェブサイトInstagramで確認できます。

 

また、会員登録をすると、ランキング名を変更したり、ルーセントテニスクラブ主催の大会がウェブで予約できるようになります。会員を対象とした特別大会にも参加できますので、ぜひご登録ください!

●ポイントは消えるの?

現在は新型コロナウイルスの影響で大会があまり開かれていないため、2023年までは累計で集計する予定です。状況により改めて設定する可能性がありますので予めご了承ください。

 

 

いかがでしょうか?

 

JFTPは、いわば「ソフトテニスプレーヤーのみなさんのやる気をを応援する」ものです。興味がある方は、ぜひご参加ください!

 

大会のなかには、参加賞としてルーセントオリジナルの「ソフトテニス復興元年缶バッジ」がもらえる大会もありますので、ぜひゲットしてみてくださいね!

 

一緒にソフトテニスを盛り上げていきましょう!