LUCENT BLOG

ルーセント公式ブログ

【ソフテニ・タイムズ】ソフトテニス作品探してみました!

アカエム打ってますかー!(挨拶)

 

ソフトテニスは日本で発展したスポーツで、部活人口も多いと言われています😤それなら、ソフトテニスを題材とした作品もいっぱいあるはず❗️

 

最近では、アニメ星合の空が話題になりましたよね~。「ソフテニ・タイムズ」でもレビュー記事を書きました✍️

 

というわけで今回は、ソフトテニス経験者のライター・なかむらが、ソフトテニスに関する作品を探してみました🧐

 

それではどうぞ‼️

 

 

<漫画>『顧問など!』

しのと(既刊4巻)

 

あらすじ:かつて高校でインハイ制覇した松本豊秀が、榊原高校の男子ソフトテニス部顧問に就任。だらけ気味だった部活を、インハイ優勝に向けて指導していく。

 

なかむら感想

人間関係や職場の問題などで悩みながらも、部員への指導を行う松本の姿、カッコイイです😍「オトナになったかつての名選手」って、なんかグッときますね😭さらに、一生懸命な学生の姿を見ると、鼻の奥がツンとしてきます。

 

冊子は通販やイベントなどで購入できるということです。詳しくは、公式ウェブサイトでご確認ください。掲載メディアもリストアップされていますので、そちらからどうぞ。

 

ちなみに、しのとさんはなんと! 

 

ルーセントの大会に参加してくれたこともあるんですヨ🤩 

 

その時のレポートがコチラ!

 

 

----------------------------------------------------------------------

<漫画>『グリップ!―ふたまる中ソフトテニス部』

作:星井 博文、絵:谷口 世磨(ベースボール・マガジン社 全1巻)

 

あらすじ:双丸中学に入学した桑田祐二は、入学式前日にたまたま目にしたソフトテニスの試合に感動して入部を決意。キャプテンの原や全小優覇者の関口らと、全中優勝を目指す。

 

なかむら感想 

初心者がソフトテニスの魅力にはまっていく姿を描いています。桑田が、どんどん吸収して成長していく姿が美しいですね✨また、漫画のほかにソフトテニスに関する情報ページがあります。日本ソフトテニス連盟が製作協力しているだけあって、スポーツとしての成り立ちやラケットの知識などが詳しく紹介されています🤗

----------------------------------------------------------------------

<漫画>『そふてにっ』

あづち涼(ブレイドコミックス 全8巻)

 

あらすじ:妄想暴走少女・春風明日菜に、熱血空手少女・沢夏琴音、部長にして大食らい少女・秋山千歳に、謎だらけの不思議少女・冬川来栖。個性派ぞろいの白玉中学女子ソフトテニス部の、てんやわんやな日常を描くコメディ。

 

なかむら感想 

全員が個性的でハイテンションなので、すごい勢いのギャグ漫画です😁しかし、テニス描写はしっかりしているので、リアルさも感じられます。また、舞台が北海道なので、どこかのどかな雰囲気が漂うのも面白いポイント🐄

この作品は2011年にアニメにもなっていますので、そちらから入るのもアリですね。

 

ここからは、残念ながらまだ見れていないけどこんな作品もありましたのコーナー!

 

<小説>『ひっぱたけ! ~茨城県立利根南高校ソフトテニス部~』

作:川添枯美、 イラスト:烏羽雨 (全1巻)


あらすじ:ソフトテニス強豪中学から、体育会系の部活動がほとんど顧みられない進学校の利根南高校に進んだ夏希と花綾。「女子テニス部なかったね」「うん。でも予備校通うし、恋愛だってしたいし?」などと話しながらも、テニスコートの方に足が向いてしまう二人。そこにはヤンキー風な金髪の先輩と、お下げの地味な先輩がいて、二人だけで女子ソフトテニス部をやっているらしく!?

 

なかむらの勝手な予想 

女の子ががんばるテニス作品、これは期待が高まらざるを得ませんね……😙 しかも先輩は一筋縄ではいかなそうな、個性的なキャラクター。ぶつかりながらも一丸となっていく、王道スポコンなのでしょうか……⁉️

----------------------------------------------------------------------

<映画>『案山子とラケット~亜季と珠子の夏休み~』

 

あらすじ:東京から日本海に浮かぶ島へと転校してきた中学3年生の亜季(平祐奈)と、島で生まれ育った珠子(大友花恋)。前の中学校で所属していたソフトテニス部で心に傷を負った亜季は、離れて暮らしていた父のもとにやってきたのだが、そんな事情を知らない珠子は、亜季にソフトテニスを教えてほしいとねだる。その熱意に押されて再びラケットを握る決意をした亜季だったが、村にはテニスコートがない。2人は廃校の校庭にコートを作ろうと奔走する。

 

なかむらの勝手な予想 

女の子2人のソフトテニス……これまたたまらんやつですね😍

 

大友花恋さんは、個人的に「新米姉妹のふたりごはん」ですごく素敵な役者さんだなと思っていたので、どんなお芝居なのか楽しみです😁

 

星田英利(ほっしゃん。)さんは、ソフトテニス経験者だったんですね……‼️ しかも強い。知らなかった……😫

 ----------------------------------------------------------------------

TV>『タイムスクープハンター』 season5 第4回「大正テニスガール」

 

概要:名も無き庶民の姿をリアルによみがえらせる歴史エンターテインメント「タイムスクープハンター」シーズン5! 未来に存在するタイムスクープ社に所属する時空ジャーナリスト・沢嶋雄一(要潤)。さまざまな時代にタイムワープし、その時々の人間の営みを映像で記録アーカイブしている。特殊な交渉術を使いながら取材対象者にせまり、その活躍ぶりをドキュメントしていく。

 

なかむらが聞いた話 

同僚に教えてもらったのですが、この回に「アカエムボール」が出ているということです👏さすがソフトテニス黎明期から製造しているだけのことはありますね❗️ 放送は終わっていますが、DVDが販売されています。

 

まとめ

というわけで、ソフトテニスを扱った作品を紹介させていただきました。

見たことある作品はありましたか❓

 

みなさんも「こんなのあるよ!」というおススメのソフトテニス作品があったら、コメント欄で教えてくださいね😁

 

それにしても、経験のあるスポーツが題材になっている作品を見るときって、ワクワク感と「どんなもんや」っていう監修目線と、少しの気恥ずかしさみたいなものが混ざりませんか☺️ 

 

なかむらだけですかそうですか。

 

ではまた!

 

参考:

『顧問など!』公式ウェブサイト

sinont.wixsite.com

『そふてにっ』ウェブコミック公式ページ 

www.manga-doa.com

『そふてにっ』アニメ公式ウェブサイト

www.softenni.com

『ひっぱたけ! ~茨城県立利根南高校ソフトテニス部~』集英社オレンジ文庫ウェブページ

orangebunko.shueisha.co.jp

『案山子とラケット~亜季と珠子の夏休み~』公式ウェブサイト

www.kakarake.com

『タイムスクープハンター』公式ウェブサイト

www.nhk.or.jp