LUCENT BLOG

ルーセント公式ブログ

【ソフテニ・タイムズ】無料体験会イベントのコーチ紹介!藤井コーチ(豊中、枚方、八尾)

アカエム打ってますかー!(挨拶)

 

ルーセントテニスクラブは3月20日(祝・金)~22日(日)

「春分の日健康増進イベント」と題して、

 

テニス・ソフトテニス体験会を実施します。

 

昔やっていたけどもう辞めてしまった人

カジュアルにソフトテニスを楽しみたい人

未経験だけどやってみたい人

部活でやっている人

 

どんな方でもソフトテニスに興味あればOK!

 

f:id:lucent-corp:20200316112954j:plain



運動しやすい服と運動靴、スポーツドリンクがあればあとはレンタルできます!

 

お気軽にお越しくださいね!

 

行こうかな……どうしようかな……と迷っているかたのために

ライターのなかむら(ソフトテニス経験者)が、気になるコーチをご紹介します!

 

今回はルーセントテニスクラブ豊中の藤井コーチ! 藤井コーチは八尾、枚方でもレッスンを担当します!!

 

どんな人でしょうか~?

 

藤井一貴(ふじい・かずき)

主な戦歴 :大阪学生優勝大会ベスト16

      全関西ソフトテニス大会3位

得意プレー:トップ打ち

 

f:id:lucent-corp:20200318114025j:plain

――ソフトテニスを始めたきっかけは何ですか

中学校1年生のとき、サッカー部に入ったんです。強豪校だったので、だいぶキツくて……友人と一緒に1年で辞めたんですよ。で、友人たちが「一緒にソフトテニス部に入ろうよ」って誘ってくれたので、流れで入部しました。

 

――僕も同じです。きっかけってそんなものだと思います(笑)

なので、「よっしゃやるぞー!」と燃えている感じではありませんでした(笑)。でも、顧問の先生がとてもいい人で、「否定しない」指導をしてくれたんです。


「ここがいいね。でも、そこを直したらもっとよくなるよ!」って。僕もそれで嬉しくなって、どんどん練習するようになって。試合も勝てるようになって「ソフトテニスが楽しい!」と思えるようになりました。

 

――そのままずっとソフトテニスを?

そうですね。でも、高校は弱いところだったんです。初心者も多くて、全然勝てなかったので、経験者の自分がもっと上手くならないといけないと思って、いろいろ工夫しました。

 

練習試合に行って、相手校の顧問にアドバイスをもらったり、YouTubeで試合動画や練習動画を見て取り入れたり。音頭を取って試行錯誤を繰り返して、部員のみんなと練習をしました。

 

――自分で! すごいですね。

もちろん最初は全然勝てませんでした。でも、練習を重ねていって、高校2年生くらいから勝てるようになったんです。「ソフトテニスは頑張った分、強くなれる」と思いましたね。

 

また、自分でいろいろ考えて練習をやれたのは、コーチのやり方に活かせていますね。僕の教え方は、実践的と言えるかもしれません。

 

――藤井さんのポジションは

ずっと後衛でした。なのでトップ打ちは得意ですね。バンバン打っていく攻撃的なスタイルで、高校まではスピードボールで結構勝てていたんですが、大学に入るとそれだけでは勝てないことが多くなりました。

 

なので、ロブや角度を付けたボールなど、テクニカルな攻め方も学びました。また、チャンスの際にポイントが取れるよう、ローボレーなど前衛のテクニックも習得しました。なので、オールラウンドに指導できます。

 

――体験会に興味がある人にひとこと。

僕自身が影響された「否定しない」指導を心がけています。あなたのいいところを見つけて、ほめます! 初めての方はまず楽しんで、ソフトテニスを好きになってくれると嬉しいですね。お申込み、お待ちしています!!

 

――藤井さん、ありがとうございました!

 

確かな実力と、あふれる熱気から生み出されるレッスンきっと楽しいものになります。

 

自ら考えた練習メニューで、初心者を試合に勝てるように育てた指導力は間違いないでしょう!

 

迷っている方は、ぜひ受けてみてください!

 

なにより無料ですし!

 

f:id:lucent-corp:20200316114312j:plain



 

それではイベントのおさらいです!

 

<イベント名>

春分の日健康増進イベント

テニス・ソフトテニス体験会

 

<日時>

3月20日(金・祝)~22日(日)

柏     ①10:00~ ②11:30~ ③14:00~(1日3回)
豊中・八尾 ①10:00~ ②11:30~(1日2回)
枚方    ①10:00~ ②11:30~(1日2回)

 

時間帯により、大人向けクラス(緑)中学生向けクラス(ピンク)に分かれています。

ご希望のクラスをお選びください!
 

<クラス説明>

中学生向けクラス……

【対象】もっと成長したいソフトテニス部中学生

【内容】部活で使えるポイント・コツを学べるレッスン。部活での練習効率を上げて、どんどん成長できます。

 

大人向けクラス……

【対象】大人の初級者

【内容】ラケットを初めて持つ人、最近テニスを始めた人、以前にテニスの経験があり久しぶりにやりたい人

 

<お申込みページ>

ルーセントテニスクラブ八尾(大阪府八尾市)

ルーセントテニスクラブ豊中(大阪府豊中市)

ルーセントテニスクラブ枚方(大阪府枚方市)

ルーセントテニスクラブ柏(千葉県柏市)

 

ではまた!