LUCENT BLOG

ルーセント公式ブログ

第64回東京インドア2024 ワクワクのお楽しみ企画開催レポート

2024年1月14日、東京体育館で「ルーセントカップ 第64回東京インドア 全日本ソフトテニス大会」が開催されました。日本トップクラスのプレーヤーたちの戦いを観に、たくさんの方が足を運んでくれました。ありがとうございました!

▼大会の当日の様子はコチラ!

例年通り、東京インドア2024でも、大会のほかにも楽しい企画をいくつも用意していました。実際にどんな感じだったのか会場の雰囲気をご紹介させていただきます!

ルーセント特設売店

東京インドア2024の大会記念グッズやルーセントウェア、アカエムボールなどを販売。

特に東京インドア2024グッズや、YouTuberあゆタロウさんのサイン会に参加できる

カプセルボール入りのアカエムも大人気でした✨ 

新作ウェアの展示コーナーには、『BREAK BACK』の百瀬選手や、クリエイターの方々が描かれた「ルーセントウェアを着たキャラクター」のイラストパネルを新作ウェアと並べて展示しました!

BREAK BACK複製原画展

東京インドア2024の会場内にて、月刊少年チャンピオンで連載中のテニス漫画『BREAK BACK』の複製原画展を開催しました。(主催:株式会社ウェッジホールディングス)

キャラクターの等身大パネルを使ったフォトスポットや複製原画の展示、コミックスやグッズの販売などを行ない、大会観戦に来てくださった方にお楽しみいただきました。


今後、同様の展示会を各地で開催していく予定です🙌お楽しみに!

百瀬拓真選手のフォトパネル

例年フォトスポットとして人気の東京インドア2024の記念フォトパネル!今回は、『BREAK BACK』の登場キャラクター百瀬拓真選手がルーセントの新作ウェアを着用したスぺシャルデザインで作成しました✨

大会の思い出として、たくさんの方に記念撮影していただきました📷

漫画家さん出展ブース

ルーセントとクリエイターが共同で「漫画家・イラストレーターさん出展ブース」を開催しました。クリエイター自身の作品を展示&販売、イラストのライブドローイング、ソフトテニスをモチーフとしたオリジナルボードゲームの体験会などを行ないました。

参加されたクリエイターの皆様
しのと、架神恭介、野火けーたろ、八貫徹世、ナタでココ、山口しずか、naru(敬称略)

あゆタロウさんサイン会

大人気YouTuberあゆタロウさんのサイン会を実施しました。大会売店で「カプセルボール」を購入するだけであゆタロウさんに直接サインを書いてもらえるため、2階の外壁沿いには長蛇の列が発生。多くの方が自分の番を今か今かと待っていました。

プレミアムシート

コートの真後ろで選手と同じ目線で試合を観戦できる「プレミアムシート」を男女決勝戦でそれぞれ2席ずつ用意しました。

事前にルーセント公式SNSで行なったプレゼントキャンペーンで当選したラッキーな方を、決勝戦が行われた第3コートの後部の席にご招待しました。一般観客席では見られない位置で、迫力満点の試合をお楽しみいただけたようです!

明日香野の和菓子プレゼント

ルーセントのグループ企業の和菓子メーカー『明日香野』が、来場された皆さんに和菓子(ちょい金ごま餅)をお配りしました。さらに15時ごろから会場2階でも和菓子(道明寺)をお配りし、多くの方に喜んでいただきました。

毎年お配りするたびに『明日香野』の和菓子人気が高まっているのを感じます。スーパーマーケットで和菓子コーナーを見たときには、ぜひ『明日香野』をチェックしてください🍡

選手たちの意気込みコメントや練習風景を発信

大会当日まで、出場選手たちのコメントや練習風景をSNSで発信しました。東京インドア2024開催日まで、毎日気分が盛り上がったのではないでしょうか!?

#東京インドア2024 で検索し、過去の投稿もチェックしてみてね👀

スキルアップセミナー

高橋先生の講習会で66名がスキルアップ!

東京インドアが開催される前々日、東京体育館のコートを使って小学生から高校生を対象としたスキルアップセミナーを実施しました。講師は清明学園ソフトテニス部顧問であり全日本U-17女子テニスチーム監督である高橋茂先生。さらに、清明学園の選手、東京インドア出場の前田選手、中谷選手が参加。2時間みっちり「発展したストローク」「動きのあるボレー」「サーブ」をテーマとした講習会が行なわれました。参加者全員が1段階上のレベルに到達したのは間違いありません!

 

お楽しみ企画開催レポートいかがでしたか?

当日まではもちろん、当日もさまざまな趣向を凝らし、足を運んでいただいた方に楽しんでいただけるよう努めました。

 

来年の東京インドア2025もいろいろな企画を実施し、大会を盛り上げていきたいと思います✨

 

次回は、2025年1月19日(日)!

東京体育館でお会いしましょう🙌