LUCENT BLOG

ルーセント公式ブログ

「毎日テニス選手権」初優勝! 柴野晃輔プロインタビュー

2023年5月にプロ転向した柴野晃輔選手。ルーセント所属としては2人目のプロプレーヤーです。

 

8月7日から13日に開催された「第101回毎日テニス選手権」一般男子シングルスで優勝しました! 国内でトップクラスの大会に初出場で初優勝! 素晴らしい結果です。

 

破竹の快進撃を続ける柴野プロにインタビューしてきました!!

――初出場、初優勝おめでとうございます!

ありがとうございます! 伝統ある大会で、第5シードで出場できて嬉しかったですね。

 

――準決勝は昨年の覇者が相手でした。いかがでしたか?

楠原悠介選手とは何度も対戦しているので、実力は十分に分かっていました。パワーがあり、ボールも速い。長いラリーをするタイプではなく、短期決戦タイプのプレーヤーです。プレーの癖もなんとなく分かっているのですが、それでもなお強いです。

 

――作戦はあったのですか?

今回の有明コロシアムのコートは、すごくボールが跳ねるサーフェスだったので、高めのボールを駆使して打ち合う作戦で臨みました。それがしっかりとハマって、相手が下がらせることができました。後ろからのボールなら、それが速くでも対応はできます。相手の持ち味を上手く抑えて、しっかりつなげる自分のテニスで勝つことができました。

 

――そして決勝戦。菊地裕太プロとの対戦はいかがでしたか?

自分史上、最も強かった相手です。アメリカにテニス留学し、北カリフォルニアナンバーワンプレーヤーと呼ばれていた選手で、攻めのテニスが上手く、すべてのボールが安定してハイレベルでした。ATPランキング200位くらいの選手と渡り合っているだけの凄みがありましたね。

 

――3-5と押され気味でした。

準決勝と同じく、高いボールで後ろに下げさせようと思ったのですが、まったく下がらなかったです(笑)。

 

高い打点でバンバン返してきて、しかもそれが苦し紛れに打つとか、ちょっと時間を稼ぐために打つとかではなく、ちゃんと良いボールなんです。僕の作戦は全然通用しなかったです。

 

――菊地プロが足を故障して棄権し、優勝が決まりました。率直な感想は?

正直押されていたので、複雑な気持ちではありました。でも表彰式でトロフィーをもらったときに、連戦でお互い体がボロボロの対戦のなか、運も付いてきた結果、優勝できたんだなと実感できました。

 

歴史ある大会で、優勝者として名を残すことができて光栄です。

――5月のプロ転向時に比べて、自身の変化はありましたか?

生活自体は変わっていないので、「プロになって変わったな~!」という感覚はないです(笑)。ですが、大きな大会で今回の優勝含め結果を残していて、それは強い選手とたくさん試合をしているということで、その分の経験を積んでいることが、今の自信につながっています。

 

――JTAのランキングも上がりましたか?

5月の転向時は39位でしたが、これまでの結果と、今回の優勝で29位まで上がりました! 大きな大会で優勝すると、グンと上がります。もっと上を目指していきたいですね。

 

――ありがとうございました、これからも頑張ってください!

ありがとうございました!

 

 

連戦の柴野選手、疲労が溜まって体調が悪くなることもあり、そんなときは点滴を打って試合に臨むそうです。ガッツあふれるプレーを見せてくれる柴野プロへの応援を、これからもよろしくお願いします!