LUCENT BLOG

ルーセント公式ブログ

[ツアーレポート] ルーセントアスリートスタッフと行く‼ソフテニ好きのためのソフトテニス世界大会観戦ツアー in 韓国

アンニョンハセヨ✋ スタッフの福本です🤓

ルーセントの海外スポーツツアーサポートブランド「LUC+Adventures」(ルクタスアドベンチャーズ)が開催したルーセントアスリートスタッフと行く‼ソフテニ好きのためのソフトテニス世界大会観戦ツアー in韓国」にスタッフとして韓国に行ってきました🙌

ソフトテニスを大満喫した3泊4日間となったので、今回はツアーレポートをお届けします!

【基本ツアースケジュール】

1日目(9/7):到着日・ホテル移動
2日目(9/8):国別対抗戦 初日
3日目(9/9):国別対抗戦 2日目
4日目(9/10):ソウル移動・観光・帰国

自由度高めのツアーで初日から観戦 9/7

東京から韓国のフライトは2時間半ちょっと、新幹線で大阪に行くような手軽さです。国内線とそう変わらない感覚でしたが、仁川空港に降り立つと、ハングルの看板や飛び交う韓国語で、海外に来たんだと実感します✈

ちょっと不安になる方もいらっしゃるかもしれませんが、このツアーはすべての移動に送迎が付きます。お好きな時間帯に到着していただくだけでOKです。空港からホテルまでスムーズに移動できます。

移動だけでなく、スケジュールも自由度は高め。初日はホテルでゆっくり休んで、翌日からの国別対抗戦の観戦に備える予定でしたが、早朝に到着されたお客さまのリクエストもあり、この日も試合観戦へ。おかげさまで個人戦を見ることができました。

これはスタッフの役得です!長年憧れていた世界選手権に仕事で行けるだけでなく、予定よりも多く試合観戦ができるだなんて、こんなに嬉しいことはありません😊

初日の締めくくりはウェルカムディナー。ホテル近くでサムギョプサルを食べながら、ソフテニ談義で盛り上がります。

話し込んで喉が渇いたら、韓国のビールやマッコリ、チャミスルで口を濡らし、また会話に加わるという無限ループ。アルコールで舌が回るようになり、夜が更けるにつれて打ち解けていくのでした。

それにしても、海外で飲むお酒はどうして美味しく感じられるんでしょうね。同じ銘柄を帰国してから日本で飲んでも、なんだか別物に思えるから不思議です。

試合前の練習も見学、夜までソフトテニス尽くし 9/8

2日目は二日酔いになることもなく、午前6時半から朝食へ。朝から営業している飲食店が多く、この時間帯でも地元の味を楽しめます。

韓国の海苔巻き「キンパ」や鶏1羽を煮込んだスープ「サムゲタン」などをしっかり食べて、試合観戦に備えました。

安城市の試合会場までは車で30分ほど。午前8時には到着しました。実は、当初の予定よりも1時間ほど早くなっています。試合だけでなく、せっかくの機会なので練習風景も見たい!という要望にお応えしました。

そして、いよいよ試合観戦。応援が分散しがちな個人戦よりも、国別対抗戦は一際大きな盛り上がりでした。現役選手でもあるスタッフ・星雅哉、ゲストとして参加した動画クリエイター・あゆタロウさんが参加者から試合内容の質問に答えたり、解説をしながら応援します📣

会場では基本的に自由行動
です。みなさん、日本を応援しつつ、他の国の試合もはしごしていました。というのも、ソフトテニスでは日本が強豪国ということもあり、危なげなく勝ち上がるからです。入賞、優勝が絡む翌日が本番といった雰囲気です。

個人的にはフィリピン代表に注目していました。これまでは、あまり勝てていないイメージでしたが、明るいチームで何かやってくれそうな雰囲気です。

初戦の相手は中国。最近ちょっと落ちてきている印象ですが、強豪国に変わりありません。そこに、体格に恵まれているわけでもないフィリピンが勝ち上がり、最終的には男子3位に入賞しました。

観戦の合間には、あゆタロウさんが場外でエナジードリンクを試飲したり、ブースを巡ったり。その様子はあゆタロウさんのYou Tube動画でご覧いただけます📺

夕方にホテルへ戻り、また周辺の飲食店で夕飯です。熱いソフテニ談義になったのは、みんなで辛い鍋を食べたからでしょうか!?

応援で日本の活躍を後押し 9/9

前日と同じスケジュールで会場入り。強豪国による熱戦ばかりで、日本代表への応援にも熱が入ります。ポイントが入るごとに歓声が上がり、スティックバルーンを叩いて盛り上げ。チェンジサイドの際には声援が響き、応援合戦のようでした。

ソフトテニスの応援というと、ちょっと前までは応援歌のバリエーションが少なかったのですが、今回はサッカーのような応援歌やコール&レスポンスなどが加えられていて新鮮でした。応援リーダーがいて、初めての観戦でも分かるように教えていただけるので、誰でも楽しめます。

開催国である韓国の方が観戦に来ている人は多く、日本からの観戦者は圧倒的に少ないのですが、一丸となることで韓国に負けない応援になっていました。日本は男子3連覇、女子準優勝の好成績。観戦ツアー冥利に尽きる大会でした。

試合後には、ツアーに参加していた中学生が選手を見つけたものの、恥ずかしいのか声をかけられずにいました。ソフトテニス界初のプロプレーヤー・船水颯人選手です。船水選手と面識のあるスタッフ・星が、その様子を見て選手に声掛け。中学生はサインをもらい、一緒に記念撮影することができました。

表彰式まで見届けた後は、イオンモールのようなショッピングセンターで食材やお土産探し。ホテルの部屋で夕食をとるグループと別れて、日本テイストの居酒屋に行きました。店名は「おいしい居酒屋」と、なんとも分かりやすく、店内には満開の桜が飾られていました。お味はというと、日本の味を再現とはならず、韓国風にアレンジされていてました。最後の夜とあって、つい飲みすぎてしまったのもいい思い出です。

空き時間にソウル観光 9/10
午前に帰国されるお客さまを見送って、午後組はソウルに移動。韓国最大の繁華街・明洞で観光です。

韓国コスメやファッションに疎い男性スタッフ陣は、専門店をスルーして屋台巡り。謎の漢方店に客引きされそうになりながらも、ボリューム満点の明洞餃子を美味しくいただきました。

短くても空き時間に観光できると、旅の充実度がぐーんと上がった気がします。
足早に観光を終えたら空港へ。午後のフライトで夜には帰宅。あっという間に行けて、あっという間に帰ってこれます。とっても充実した3泊4日のツアーでした。

来年はアジア選手権が再び韓国で開催されます🙌

来年も企画予定ですので、観戦に行きたいけれど、海外は不安という方、ソフトテニス好きが集まって観戦したい方、興味があるという方は、ぜひ「LUC+Adventures」ツアーにご参加ください!

<LUC+Adventures>
ウェブサイト:https://tabirun.run/tour/