LUCENT BLOG

ルーセント公式ブログ

佐藤政大選手、ヨーロッパシニア選手権で優勝! ITFランキングも世界1位に

ルーセントがスポンサーを務めるプロテニスプレーヤー、佐藤政大選手がクロアチア・ウマグで開催された「European Senior Championships」男子40歳以上ダブルス(ペア:有本尚紀選手)で優勝しました。

f:id:lucent-corp:20210615115022j:plain f:id:lucent-corp:20210615115008j:plain

左:有本尚紀選手 右:佐藤政大選手

 

この結果、International Tennes Federation(ITF、国際テニス連盟)のシニア45歳以上ダブルスのランキングで1位に輝きました!

f:id:lucent-corp:20210615160439p:plain

今回の出場について佐藤選手は「出発前日まで大使館とやり取りし、大会サイドと連絡を取ってインビテーションを作成してもらったりとパートナーの有本尚紀選手がいなければこの地にたどり着けませんでした。感謝を表したいです」と話しました。

f:id:lucent-corp:20210615115014j:plain f:id:lucent-corp:20210615115036j:plain

佐藤選手からコメントをいただきました!

 

ーーおめでとうございます! 優勝の瞬間、どんな気持ちでしたか?

約15ヶ月ぶりの海外大会。クロアチアに入るまでにかかった苦労。そうしてやっとできた試合は、緊張MAX!

 

優勝の瞬間は「やったー!」というよりも、安堵の気持ち「良かったぁー」でした。

 

ーー勝てた要因は何だと思いますか?

僕個人から言わせてもらえるのなら、有本尚紀選手のおかげです。佐藤政大をコントロールするのが上手いですね(笑)。あとは、やっぱりみなさまの応援があって勝てました!

 

ーー印象に残っていること・プレーを教えてください

この大会の会場は、ATP250(男子プロテニス協会のカテゴリ)の「クロアチア・オープン」も開かれる場所で、前々からすごいところと聞いていました。そして、まさか自分がその会場のセンターコートで試合が出来るとは思っていませんでしたので、決勝戦はやはり印象に残ってます。なかでも、自分のサーブが190km出たときのポイントは印象的ですね!


ーーITFランキング1位になった感想を教えてください

子どもの頃、テニスを始めたときの夢が世界一でした。でも日本一すらなれず、1度は情熱も無くなりかけていました。

その後、全日本ベテラン日本一への可能性が残っていることを知り、35歳で再び挑戦を始めて7年目に日本一になれました。それから、いろいろな出来事があり、自分の使命を気づかされました。日本一は夢の途中なのだと。そして45才になる年に、「本当の夢」世界一へ挑戦を決意しました。

 

今回、世界ランキング1位になれたことは嬉しかったのですが、まだ世界選手権で優勝したわけではないので喜び半分です。やはり世界選手権での優勝が自分の「本当の夢」です。今はそこに向かって前進して行きたいと思っています!

 

ーーありがとうございました! 

 

40歳を超えても挑戦を続ける佐藤選手は「新たな目標を持って頑張る姿が、夢や目標を叶えようと頑張っている仲間達の励ましになれば」という熱い想いを抱いています。その想いに日本商業開発の松岡哲也社長が応えてサポートし、我々もサポートに参加させていただいております。

 

佐藤選手はまた、コロナウイルス感染症の影響が続く現状の活動について

「諦めかけた夢。有本選手と何度も話し合い、その結果は「行動してみよう」でした。

こんな時にではなく、こんな時だからこそやってみよう。御支援を頂いている松岡社長の言葉に僕たちは動かされました。

 

『やったらええやん』

 

僕たちには魔法の言葉です。ただし、この状況下での結果ですので、この結果に満足せずに世界選手権優勝を目指し精進していきます」と話しました。

 

佐藤選手、おめでとうございます! これからもテニスで世界中をワクワクさせていきましょう‼︎

 

6月19日(土)、今回の世界一を記念して、LUC+の公式Instagramが佐藤選手とコラボライブを配信しました。 アーカイブはLUC+、佐藤選手どちらのアカウントからでも見られますので、ぜひご覧ください!

 

参考: 

佐藤政大公式サイト

佐藤政大Instagram

ITF

LUC+(着用ウェア)

LUC+ Instagram