LUCENT BLOG

ルーセント公式ブログ

【ソフテニ・タイムズ】ふるさと納税をしてアカエムをゲット!?

アカエム打ってますかー!?(挨拶)

f:id:lucent-corp:20200325144638p:plain

 

どうも、ライターのなかむらです。中高ソフトテニスをやっていました(激弱)。

 

突然ですが、ふるさと納税、知っていますか?

 

総務省によれば、ふるさと納税とは「自分の選んだ自治体に寄附(ふるさと納税)を行った場合に、寄附額のうち2,000円を越える部分について、所得税と住民税から原則として全額が控除される制度です(一定の上限はあります。)」とのこと。

 

この、「自治体が選べる」というのがミソですね。

 

つまり、自分の生まれ故郷だけでなく、お世話になった自治体応援したい自治体などどの自治体でもふるさと納税の対象になるってことなんです。そして、お礼品として、自治体から特産品や宿泊券などをもらえるんです!

 

たとえば

 

北海道紋別市はホタテ


山形県新庄市だとお米


栃木県那須塩原市だと温泉宿泊券

 

などなど、お礼の品は多種多様です。

 

そしてこのたび、株式会社ルーセントが本社を構える千葉県柏市のふるさと納税お礼品に、130年の歴史を誇る「アカエムボール」が加わりました!!

 

ボールがお礼品って珍しいなあと思っていたら、ライター・なかむらの出身地である兵庫県明石市も、軟式野球ボールがお礼品の1つにありました。製造会社があると、結構お礼の品になっているものなんですね~。

 

たとえば柏市出身でソフトテニスを続けている方とか、ソフトテニスプレーヤーでアカエムを応援してくれる方とか、柏市にふるさと納税してみるのはいかがでしょうか?

 

今回の件についてルーセントの中野吉広社長よりコメントをいただきました!

 

ある日、柏市さんから「お礼品として載せてみませんか」とお話がありました。その市を象徴する特産物が選ばれるものなので、非常に光栄なことです。もちろん、二つ返事で引き受けさせていただきました!

 

現在、日本全国で使っていただいている「アカエム」は、1982年に生産場所を尾久工場から柏工場に移し、それ以来、柏の地で作り続けています。


今後とも高品質のボールを作り続けていくので、ぜひ柏市ともども応援をよろしくお願いいたします!

 

 

いかがでしたか?

 

柏を愛し、柏に愛されたボール、アカエム。

 

ふるさと納税を考えている方は、そんなアカエムがお礼としてもらえる千葉県柏市をぜひ選択肢に入れてみてくださいね!!

 

それでは!