株式会社ルーセントの100%子会社「ルーセントアスリートワークス」の硬式テニス実業団チームが、10月8日(金)から10日(日)にかけて開催された「第35回全国実業団対抗テニストーナメント」で初優勝を果たしました。「ルーセントアスリートワークス」硬式テニスチームは2019年から活動を始めました。昨年は新型コロナウイルスの影響で主な活動がなかったため、実質2年目での偉業達成となります。おめでとうございます!!
2回戦(準々決勝)では、第1シードのMS&AD三井住友海上に2-0でストレート勝ち。準決勝はシングルス1-1になりますが、ダブルスで取り返してJR九州を降しました。決勝のJR北海道戦は、準決勝同様シングルス1-1となり、ダブルスの勝敗に優勝がかかりました。1セット目を先取したものの、2セット目はゲームカウント5-6と押され気味な展開になりました。しかし、タイブレークまで盛り返し、勢いそのままにマッチポイントを奪って勝利しました。
<戦績>
1回戦 vs ルネサンス
シングルス2
中村侑平 6-1 6-1
シングルス 1
柴野晃輔 7-5 5-7 9-11
ダブルス
加藤隆聖、矢ノ川歩 6-3 6-0
2回戦 vs MS&AD三井住友海上
シングルス2
中村侑平 7-5 6-1
シングルス 1
加藤隆聖 7-5 6-1
ダブルス
柴野晃輔、島田達也 0-0 0-0
準決勝 vs JR九州
シングルス2
中村侑平 6-0 6-1
シングルス 1
矢ノ川歩 6-3 5-7 8-10
ダブルス
柴野晃輔、島田達也 6-3 6-4
決勝 vs JR北海道
シングルス2
中村侑平 3-0 (棄権)
シングルス 1
加藤隆聖 3-6 6-1 8-10
ダブルス
矢ノ川歩、島田達也 6-1 6-6(7)
ルーセントアスリートワークスは『「アスリート社員」がアスリート活動と仕事を両立して成長し続ける』ことをミッションとして2018年に設立。今回のトーナメントの出場メンバーは、ルーセントが運営する「ルーセントテニスクラブ」で正社員としてコーチを務めており、テニスコーチ集団として日本一を証明したと自負しています。「自分のテニスに燃えているコーチがテニス愛を伝える」スタイルのレッスンは、多くの生徒さんに楽しんでいただいています。また、コーチたちのアスリート活動も応援していただいています。
試合の一部はメンバーが着用していたウェア「LUC+」(ルーセントの大人向けスポーツウェアブランド)の公式Instagramでライブ配信し、普段レッスンを受けている生徒さんをはじめ、ルーセントスタッフやグループ会社スタッフなど多くの方から応援の声をいただきました。メンバーは「応援が力になり、勝てました!」と話しました。
また、LUC+Instagramでは10月23日(土)15時30分から、メンバーが大会を振り返るインスタライブを配信します。こちらもぜひご覧ください!
<出場メンバー>
みなさまの応援のおかげで、メンバー1人1人がしっかりと役割を果たし、優勝という最高の結果で終わることができました!
個人としては、チームに勢いをつけることを目的に試合に臨み、全勝できたので満足です!
日本リーグでも勝てるよう更にレベルアップ目指して頑張ります!!
みなさまの応援が力になり優勝することができました。決勝戦、しっかりと勝ち切ることができて良かったです。
日本リーグでは更に厳しい試合になると思いますので、しっかりと準備をしてチーム一丸となって臨みます!
決勝戦では自分は負けてしまったのでとても悔しいですが、チームは勝ってくれたので良かったです!
日本リーグではもっと強いプロの選手がたくさん出場しますので、さらにレベルアップし勝てるように頑張ります。
テニスクラブに戻ったら、レッスン生のみなさんと出場中にレッスンを代行してくれたコーチ仲間に感謝に気持ちを伝えたいです!
みなさまの温かい応援が本当に力になりました。おかげで優勝できました!
この3日間、タフな試合ばかりでしたがチーム一丸となって戦えて良かったです。個人的にはまだまだ課題はあるので日本リーグまでに強くなって勝てるように頑張ります!
優勝で締めくくることができて良かったです。チーム一丸となって戦い、それが結果として出たことを嬉しく思います。個人としては、準決勝や決勝のダブルスで勝利に貢献できました。
日本リーグではしっかりと準備をして、勝ち抜けられるよう頑張ります!
選手が力を合わせて激戦を制した結果の優勝に大きな価値があります! 日本一に輝いたチームを誇りに思います! 日本リーグでの戦いを楽しみにしています。
<試合結果>
優勝 ルーセントアスリートワークス
準優勝 JR北海道
3位 テニスユニバース
4位 JR九州
5位 オーエスジー
以上5チームが「テニス日本リーグ」に出場
6位 協和キリン
7位 伊勢久
8位 MS&AD三井住友海上
全国実業団対抗トーナメントは、上位5位以内が2021年12月から始まる「第36回テニス日本リーグ」への出場権を得られるため、ルーセント実業団も出場を決めました。日本リーグは、日本最高峰のテニス団体戦。都道府県大会→地域大会→全国実業団対抗トーナメントを勝ち抜いて出場権を得たチームと、前回大会の上位チームで争われます。1stステージ、2ndステージ、決勝トーナメントに分かれており、男子は1stステージ 2021年12月2日(木)~5日(日)、2ndステージ 2022年1月19日(水)~23日(日)、決勝トーナメント 2022年2月18日(金)~20日(日)に開催されます。
応援よろしくお願いします!
<関連>