LUCENT BLOG

ルーセント公式ブログ

【ソフテニ・タイムズ】宮崎で「イグチソフトテニススクールコラボ講習会」開催!

株式会社ルーセントは、全国のソフトテニスイベントを支援しております!

 

7月4日~5日にかけて、宮崎県でイグチソフトテニススクールさんとコラボした講習会・練習試合会を開催しました(3日にも予定していましたが、雨天中止)。

イグチソフトテニススクールとは、全国優勝を5回経験した現役国体選手・井口雄介さんが主宰するソフトテニススクールです。

f:id:lucent-corp:20200706160737j:plain

その第1回目のイベントに、コラボさせていただくこととなりました! ルーセントからは森靖貴が参加。井口選手とともに、講師として参加者に技術を教えました。

f:id:lucent-corp:20200706135021j:plain

森靖貴(もり・やすたか) 

実業団チーム「ルーセント」キャプテン 

ポジションはオールラウンド

 

残念なことに、ちょうど梅雨前線が停滞して九州は大雨に襲われました。今回の大雨の被害に遭われた方々ならびにそのご家族のみなさまに、心よりお見舞い申し上げます。

大雨のため一部のイベントは中止となりましたが、4日は生目の杜運動公園で練習試合会を、5日はサンスポーツランド高岡で講習会を行いました。
f:id:lucent-corp:20200706141511j:plain

2日間にわたったイベントには、小学生から社会人まで幅広い年代の方々、合わせて26名に参加していただきました。ありがとうございます!

 

4日の練習試合会には「実業団選手に挑める!」ということで、多くのプレーヤーが参加しました。

 

3ゲームマッチで、さまざまなペアが対戦。ペアがいる人たちは固定で、1人で参加した方は2試合ごとにランダムでペアを組みかえました。井口選手や森も参加し、熱戦を繰り広げました。

f:id:lucent-corp:20200707210958j:plainf:id:lucent-corp:20200706161242j:plainf:id:lucent-corp:20200706161231j:plain

森は試合後、「ボールが飛んできてから動く選手がジュニアに多かったので、予測を立ててプレーすること。その予測をきちんと実現させるために、スプリットステップを意識してみよう」とアドバイスしたということです。

 

5日は講習会。しっかりと準備運動をこなし、ラダートレーニングなどで体をほぐした後に、ストロークを中心に基本的な練習を行いました。

f:id:lucent-corp:20200706143732j:plain
f:id:lucent-corp:20200706143656j:plain
f:id:lucent-corp:20200706160816j:plain
f:id:lucent-corp:20200706141522j:plain

どの回も、コートからは明るい声が上がっており、笑顔が絶えないイベントでした。

 

参加者のみなさんは、井口選手らハイレベルプレーヤーの技術を身につけようと、その指導に聞き入っていました。

 

参加者のみなさんからは

 

明日が試合なのでとてもいい練習になりました! 参加していたイグチソフトテニススクール生のみなさん、とても上手でした!

 

宮崎県でこのようなイベントがなかなかないため、興味を持って参加しました。いろいろな人と試合ができ、とても楽しかったです!ぜひまた開催してほしいです。

 

と感想をいただきました。ありがとうございました!

 

f:id:lucent-corp:20200707213337j:plain

 

また、4日には同じコートで「第3回宮崎地区近郊夏季ソフトテニス大会」も開催され、中学生の講習会と大会が行われました。このイベントにも井口選手ならびにルーセントが協力しました。ルーセントからは、森のほか、櫨山も講習会に講師として参加しました。

f:id:lucent-corp:20200706135345p:plain

櫨山理奈(はぜやま・りな)
実業団チーム「ルーセント大阪」選手

ポジションは前衛

 

講習会は、ウォーミングアップ(同じくランニングやラダートレーニングなど)で体をほぐし、基本練習(1本打ち、ストローク練習、サーブレシーブなど)を行いました。

f:id:lucent-corp:20200706160702j:plainf:id:lucent-corp:20200706160725j:plainf:id:lucent-corp:20200707214924j:plain

f:id:lucent-corp:20200706160807j:plain
f:id:lucent-corp:20200706160715j:plain

 

参加者からは

 

身体の使い方がすごくよくわかりました。ユニークな練習でとても面白かったです!

 

との声をいただきました。ありがとうございました!

 

<井口選手の感想>
イベントの企画から運営まで森選手に手伝っていただき、とても充実した2日間になりました。初のルーセントさんとのコラボでしたが、宮崎ではこういったイベントがなく、参加者もとても喜んでくださっていたので、また定期的に開催したいです!

 

<森の感想>

井口選手とのコラボは、ルーセントも僕自身も初めてでした。井口選手の指導や技術は、参加者だけでなく僕も参考になりました! 特にバックハンドの技術。一連の動きが抜群にスムーズで、見習わなければと感じましたね。

 

今後もこのような企画を全国で開催し、参加者の上達のきっかけの場を提供したいと思ってます!

 

<櫨山の感想>

今回のイベントは、さまざまな方のご協力で実現しました。各中学校の顧問の先生方はアルコールの準備等の感染対策、講習会参加へのの声かけなどで、保護者の方には参加するお子様の2週間の検温等、体調管理に気をつけていただきました。心から感謝いたします。


私自身、みなさんの練習に取り組む熱心な姿や沢山の笑顔を見て嬉しくなり、またこのような機会をぜひ企画したいと思いました。

 

 ☆★☆★☆★☆★ ☆★☆★☆★☆★ ☆★☆★☆★☆★ ☆★☆★☆★☆★

ルーセントは、これからもこういったイベントを開催・応援していきますので、一緒にソフトテニス業界を盛り上げていきましょう!

 

イベントのご相談は、ウェブサイトの問い合わせ窓口からお送りください! お待ちしております!!

 

イグチソフトテニススクールさんとはまたイベントを開催させていただく予定ですので、ルーセントの公式ツイッターやイグチソフトテニススクールさんの公式ツイッターをチェックしてくださいね!

 

<井口雄介選手>

Twitter https://twitter.com/IL_oor

Instagram https://www.instagram.com/iguchi0307/

 

<イグチソフトテニススクール>

Twitter https://twitter.com/iguchi_sts

Instagram  https://www.instagram.com/iguchi_sts/