LUCENT BLOG

ルーセント公式ブログ

3年ぶりの開催! 社会人対学生2023は男女ともに社会人が勝利! 女子は驚異の11連覇

2023年1月15日(日)、日本ガイシホール(愛知・名古屋市)でルーセントカップ 第56回全日本社会人・学生対抗インドアソフトテニス大会」(社会人対学生2023)が開催され、男子は社会人チームが2大会ぶりに勝利、女子は同じく社会人が驚異の11連覇を達成しました!!

「社会人対学生2023」は、1年間を通して国内の大会で活躍した社会人および大学生のうち、優秀な成績を残した男子7ペア、女子5ペアがチームを組んで争う団体戦です。第54回、第55回は新型コロナウイルスの影響で中止されており、3年ぶりの開催です。

 

男子は学生の3連覇を社会人が阻止しました! 明治大学の米川・池口ペアが長尾・松本ペアを破り、福岡大学の中村・永江ペアもファイナルゲームを制して本倉・安藤ペアに勝利しましたが、残る5試合は社会人が勝ち、⑤-2で勝負を決めました。女子は⑤-0で前人未踏の11連覇! 社会人が圧倒し、学生は5試合で6ゲームしか取らせてもらえませんでした。

 

 

また、チーム戦で勝利したペアによるトーナメントでは、男子は橋本・広岡ペア、女子は志牟田・根岸ペアが優勝しました。おめでとうございます!

 

<男子試合結果>

 

<女子試合結果>

 

<男子出場選手 社会人>
監督 堀晃大(NTT西日本)
主務 大津竜二(東邦ガス)

中本圭哉(福井県庁)・長江光一(NTT西日本)
丸中大明(NTT西日本)・柴田章平(ヨネックスクラブ)
橋本旭陽(三重高クラブ)・広岡宙(NTT西日本)
仲川晴智・大友駿(東邦ガス)
阪本峻・山本貴大(ワタキューセイモア)
長尾景陽(日本信号)・松本倫旺(東京ガス)
本倉健太郎(NTT西日本)・安藤圭祐(東邦ガス)

 

<男子出場選手 学生>
監督 浅川陽介(日本体育大学)
主務 山田隼大(中京大学)

片岡暁紀・森田晴紀(日本体育大学)
武市大輝・両角友志(中央大学)
幡谷康平・西田駿人(中央大学)
中村日紀・永江孝二郎(福岡大学)
田中康文・菅谷峻大(日本体育大学)
米川結翔・池口季将(明治大学)
岸原輝空・結城颯太(中京大学)

 

<女子出場選手 社会人>
監督 百町善明(ワタキューセイモア)
主務 佐藤英宣(トヨタ自動車)

梶尾明日香・古田麻友(ワタキューセイモア)
志牟田智美・根岸楓英奈(東芝姫路)
早川日向・木原恵菜(ナガセケンコー)
松田彩野・坂本茉梨乃(アドマテックス)
那須暁帆・奥田結依(アドマテックス)

 

<女子出場選手 学生>
監督 太田博勝
主務 中島里奈(東京女子体育大学)

小林愛美(東京女子体育大学)・吉田澪奈(東京女子体育大学)
大津櫻(立命館大学)・隈元文香(立命館大学)
箱崎愁里(四国大学)・藤城みちる(四国大学)
齋木菜々花(明治大学)・北川アンナ璃咲(明治大学)
山崎綾乃(中京大学)・杉原泉美(中京大学)

 

試合の模様は愛知県ソフトテニス連盟のYouTubeチャンネルとルーセントのYouTubeチャンネル「ルーセントTV」で公開されています。

 

また、ルーセントは会場で売店を出しました!! ウェアやグッズ、カプセルボール入りアカエムボールなどを販売しました。試合の合間に多くの方が立ち寄ってくださり、大盛況でした!

 

選手のみなさん、お疲れ様でした! 3年ぶりの大会ということで、お客さんの熱気もすごかったですね!! ご来場していただいたみなさま、ありがとうございました!

 

ルーセントは2023年もソフトテニスを盛り上げていきます! 「社会人対学生2024」もお楽しみに!!