LUCENT BLOG

ルーセント公式ブログ

ルーセント実業団、テニス日本リーグ1stステージ1勝2敗

12月2日(木)~5日(日)、横浜国際プールテニスコート(神奈川県横浜市)で開催された「第36回テニス日本リーグ」1stステージにルーセントの硬式テニス実業団チーム「ルーセントアスリートワークス」が出場しました。3チームと戦い、1勝2敗と初勝利を収めました。

 

テニス日本リーグはプロも多く参戦する国内最高峰の団体戦。ルーセントアスリートワークスは、10月に開催された全国実業団対抗トーナメントで優勝し、出場権を得ました。

 

ルーセントアスリートワークスは『「アスリート社員」がアスリート活動と仕事を両立して成長し続ける』ことをミッションとして2018年に設立された、ルーセントのグループ会社です。硬式テニス実業団チームは2019年に活動開始。昨年2020年はコロナ禍で大会が中止になり、実質活動2年目の初出場です。

 

出場メンバーは7名。普段はテニスクラブでコーチとして働く「アスリート社員」が中心です。

 

中村侑平(選手兼ルーセントテニスクラブ枚方・守口コーチ)
矢ノ川歩(選手兼ルーセントテニスクラブ枚方コーチ)
加藤隆聖(選手兼ルーセントテニスクラブ豊中コーチ)
柴野晃輔(選手兼ルーセントテニスクラブ豊中・守口コーチ)
島田達也(選手兼ルーセントテニスクラブ豊中・守口コーチ)
油布将也(選手権ルーセントテニスクラブ柏コーチ)
福田勝志(プロテニスプレーヤー)

f:id:lucent-corp:20211224190009j:plain



初出場とあって、始めのうちは緊張気味でしたが、試合を経るごとにテニスを楽しんでいました。その結果、日本リーグ初勝利をおさめることができました。2敗してしまいましたが、トップクラスの選手たちと渡り合えたことは何よりも代え難い経験であり、これからの2ndステージに向けて改めて褌を締め直す契機となりました。

 

選手は全員、LUC+新作の軽量ウェアを着用。バックに施したビッグロゴがポイントで、全員が揃ったときはとても見映えがいいんです! 軽い上に吸水速乾性が高い生地を使っているので、パフォーマンス低下を防ぎます。

 

また、今回の試合は観客が入りました。人数限定のうえ、募集期間が1日と短かったのですが、テニスクラブの生徒様をはじめとする方々が応援に駆けつけてくれました。声は出せないので拍手などの応援でしたが、それでも大きな力になったことは間違いありません。本当にありがとうございました!

 

試合はLUC+、ルーセント、ルーセントテニスクラブ枚方のInstagramで配信しました。アーカイブがありますので、ぜひご覧ください!

 

2ndステージは2022年1月19日(水)~23日(日)、ブルボンビーンズドーム(兵庫県三木市)で開催されます。こちらの試合もすべて、LUC+Instagramを中心に配信予定です。ぜひご視聴&応援よろしくお願いします!

 

ーーーーーーーーーーーー

12月2日 第1戦 ルーセントアスリートワークス 1-2 ノアインドアステージ

シングルス1
柴野晃輔 7-5.2-6.7-10 市川泰誠

ライブ配信アーカイブ

シングルス2
中村侑平 7-6(4).6-4 梅岡優大

ライブ配信アーカイブ 前半 後半

ダブルス
矢ノ川歩・島田達也 4-6.1-6 渡邊聖太・坂井勇仁

ライブ配信アーカイブ

 

f:id:lucent-corp:20211224185540j:plain
f:id:lucent-corp:20211224185431j:plain
f:id:lucent-corp:20211224185632j:plain

<コメント>
柴野晃輔
日本ランキング上位者としっかり戦えたことは良かったですが、敗れてしまい残念です。引き続き頑張ります!

 

中村侑平
初戦で緊張しており、思うようにプレーできない場面もありましたが、勝つことができて良かったです。チームとしては負けててしまい悔しいですが、まだ試合が続くので明日の準備をしたいと思います。

 

矢ノ川歩
相手のレベルも高かったですが、大事なポイントでのミスがあり、敗れてしまいました。サービス・リターンの精度を上げていかなければと実感しました。

 

島田達也
応援ありがとうございました。
1-1で回ってきた場面で勝つことが出来なかったのは残念でした。
次戦までにしっかりと調整していきたいと思います。
引き続き応援宜しくお願いします。

 

対戦相手:ノアインドアステージ

f:id:lucent-corp:20211216180606j:plain



12月3日 第2戦 ルーセントアスリートワークス 0-3 エキスパートパワーシズオカ

シングルス1
油布将也 4-6.3-6 望月勇希

ライブ配信アーカイブ

シングルス2
矢ノ川歩  2-6.3-6 鈴木昂

ライブ配信アーカイブ

ダブルス
福田勝志・加藤隆聖 1-6.2-6 菊池玄吾・野口政勝

ライブ配信アーカイブ

f:id:lucent-corp:20211224185740j:plain
f:id:lucent-corp:20211224185733j:plain
f:id:lucent-corp:20211224185704j:plain
f:id:lucent-corp:20211224185803j:plain
f:id:lucent-corp:20211224185826j:plain
f:id:lucent-corp:20211224185856j:plain

<コメント>
油布将也

レベルの高い相手と対戦させて頂きチームメイトに感謝です。
試合としては打っていくことが戦うことなのか、ラリーを我慢することが戦いなのか、そのあたりが勝負の分かれ目になりました。
良い試合だったを繰り返してしまえば、良い試合をする人、勝てる人ではないので本日の経験を無駄にしない様に次に繋げていきたいと思います。

 

加藤隆聖
相手のパワーとスピードに圧倒されました。
相手の強烈なサーブに対しての返球をもっと強化していきたいです。
明後日はシングルスに出るので、練習で調整してまた試合に備えます。
本日も応援ありがとうございました。

 

福田勝志

相手のスピード、パワーに押されて、ついていくことができませんでした。もう少し良いプレーがしたかったです。残念です。
テニス日本リーグに初出場、強敵と対戦できて素晴らしい経験ができました。
今後に活かせるように練習頑張ります。

 

対戦相手:エキスパートパワーシズオカ

f:id:lucent-corp:20211216191506j:plain

12月5日 第3戦 ルーセントアスリートワークス 2-1 日本紙通商

シングルス1

加藤隆聖 6-1.6-2 野田樹力

ライブ配信アーカイブ

シングルス2
中村侑平 6-1.6-4 竹内遥丞

ライブ配信アーカイブ

ダブルス
柴野晃輔・島田達也 3-6.4-6 西岡航・塚越雄人

ライブ配信アーカイブ

 

f:id:lucent-corp:20211224190236j:plain
f:id:lucent-corp:20211224190303j:plain

<コメント>
中村侑平
初戦から2連敗してしまいましたが、最終日に1勝できて良かったです。今日の試合はミスを減らし初戦の反省点を改善できたので、終始落ち着いてプレーできました!

この勢いのままセカンドステージでもチームに貢献できるように頑張りたいと思います。

 

島田達也
リターンゲームを一度もブレークできず中々流れが掴めず難しい試合でした。2ndステージに向けてしっかりと調整していきます。1stステージは1勝という結果に終わりましたが、2ndステージでは1勝でも多く勝てるよう頑張ります!

 

柴野晃輔
相手の勢いに押されてしまい、最後までブレイク出来ませんでした。相手のプレーが良かったのと自分達の前半があまり良くなかったので、修正していきます。

 

個人的にはチームに貢献できていないので、次の神戸では勝てるように頑張ります! 決勝トーナメントに進むにはあと4勝しなければならないので、2ndステージで勝てるように精進します。

f:id:lucent-corp:20211216191423j:plain

対戦相手:日本紙通商