LUCENT BLOG

ルーセント公式ブログ

アスリート社員紹介・福本剛士選手 YouTube経験を活かしたSNS活動を展開

ルーセントやルーセントの関連会社で働きながらソフトテニスに打ち込める「ルーセントアスリートワークス」。そこで働く社員がアスリート社員です。実業団選手として大会に出場したり、講習会に参加したり、ソフトテニスを盛り上げるため日々活動しています。

 

今回は、2021年新たに仲間に加わったメンバー・福本剛士選手を紹介します! 普段どういう仕事をしているのか。ソフトテニスへの想い。今後の目標などについて聞いてきました!

 

福本剛士(ふくもと・つよし)

株式会社ルーセント  SNS企画部勤務 

実業団「ルーセント千葉」メンバー

f:id:lucent-corp:20210705131714p:plain

 

ーー普段はどんな仕事をしていますか?

ルーセントのSNS運営や動画の企画・撮影・編集などを担当しています。

 

たとえば、毎月頭にSNSで投稿しているルーセントのCMや、Instagramでの投稿、ライブ配信などです。

 

ルーセントのソフトテニス熱を、いろいろな人に知ってもらうため試行錯誤しています!

 

ーー仕事のこだわりは?

僕は大学生のときからYouTubeで活動しており、その経験を活かしたクリエイティビティを出したいなと思っています!

 

YouTubeで活動していた自分がメーカーに入って仕事をしていることは、そういう点を評価していただいたということなので、しっかりとやりたいです。

 

ーー入社のきっかけは?

ソフトテニスが大好きだったので、大学を卒業したらソフトテニスメーカーで働きたいと思っていました。そのなかで、ルーセントがイベントやSNSに力を入れていると感じたので、自分の経験が活かせるのではないかと考えました。

 

そしてもちろん、選手として活動しながらソフトテニスメーカーで働けるという点が大きな魅力でしたね。

 

ーー実際に働いてみた印象は?

いい意味で想像と違いました。

 

ルーセントに入るまで「働く」ということは、自分が今までやってきたこととは異なる作業をすることかなと思っていました。ですが、こうやって自分が経験してきたこととつながる仕事ができることに驚きました。

 

学生のソフトテニスプレーヤーのみなさんに、「ソフトテニスしながらソフトテニスに関係した仕事ができる道もあるんだよ」ということを示せたのではないかなと思います。

 

ーー実業団の練習はどれくらいやっている?

基本的に週1回、大会などがあるときは週2回、練習しています。あとは自主練をしています。夜21時から24時くらいまで自主練していたこともあります(笑)。同期・先輩がたみんなソフトテニスが好きですし、めちゃくちゃ上手いので、その中で練習できる環境はありがたいですね。

 

ーーソフトテニスはいつから?

中学校からです。小学生時代は野球をずっとやっていたのですが、怪我をしてしまって辞めざるを得なくなりました。中学校では何やろうかなと思っていたら、剣道部とソフトテニス部しかなくて(笑)。それでなんとなく始めたのですが、中学3年生のときに初めて県大会まで進むことができて、1回戦で優勝候補を破ったんです。そこから火が点きました。以来、ソフトテニス一筋です。大学ではメンバーを集めて自分で部活を立ち上げました。それくらいソフトテニスが好きになっていました。

 

ーー仕事を始めて嬉しかったこと

始めたばかりなので、まだまだ勉強中ですが、YouTube活動を応援してくれる人が、ルーセントに入ったことを喜んでくれたのはとても嬉しかったです。

 

f:id:lucent-corp:20210727172252j:plain

ーー今後、チャレンジしたいこと

動画の編集や撮影の技術を磨きたいです。今は、僕がこれまでやってきた自分の癖で作っているんですが、これからは自分の経験を活かしながらルーセントが求めるクオリティや雰囲気を作り出せるようにしていきたいです。クライアントが求めるものに応じていく、ということですよね。

 

もちろん、見てくれる人に楽しんでもらうことが1番なので、そこは大事にしていきます!

 

ーー職場の雰囲気はどうでしょうか?

大体はルーセントの事務所(千葉県柏市)で仕事をしていますが、和気藹々としていますね。営業や事務のみなさん、とても優しくしてくれます! お昼も誘ってくれて一緒に食べに行ったり。同期はこの事務所にはいないので、ありがたいです。

ーー学生時代と違うところはありますか?

1つのことに対する責任の重さを感じています。会社の名前を背負って発信しているので、その重みはやはり個人のときとは違いますね。たとえば個人の活動でやって問題ないことも、会社として考えるとマッチしなかったりします。そこを意識しながら、どれだけいいものが作れるか、ということを常に考えるようにしなければなりません。

 

ーー休みの日は何をしているんですか?

休みの日も友だちを誘ってソフトテニスをやってます(笑)。好きなんですよね〜。個人の動画の撮影や編集をすることも多いですね。あとは料理が好きです。何も予定がない日などは、朝仕込んで夜食べる、みたいな大がかりな料理をすることもあります。

 

ーー選手としての目標は?

実業団内でBチームなので、Aチーム(上位4ペア)に入りたいです。僕は技術もメンタルもまだまだ未熟なんです。練習でできることが試合ではできない。なので、出られる大会は出るようにして、鍛えるようにしています。

 

ルーセントアスリートワークスでは、そういう大会の交通費や参加費を負担してくれるので、とてもありがたいです。ここも入社してよかったと思う点ですね。

 

一般的な実業団だと、仕事があるから大会に出られない、ということもあると思うんです。ですが、「大会があるのでシフトを調整したい」ということができるんです。そういう都合がつけられる点も魅力ですね。

 

f:id:lucent-corp:20210714214059j:plain

ーールーセントアスリートワークスに興味を持ってくれた方にメッセージ

この記事を見てくれている人は、きっとソフトテニスが好きで、選手として続けたいと思っていますよね? ルーセントアスリートワークスは、練習環境もよく、周りの仲間も素敵なので、ソフトテニスに打ち込みながら仕事ができます。興味あれば、ぜひご連絡を!

 

参考

l-athlete-works.mystrikingly.com

 

福本選手がラケットを解説!

lucent.hatenablog.jp