LUCENT BLOG

ルーセント公式ブログ

【ソフテニ・タイムズ】ルーセント大阪の藤井一貴選手が国体強化指定選手に決定!!

8月15日(日)、山ノ内西テニスコート(大阪市)で開催された「第76回国民体育大会大阪府二次選考会」に、実業団「ルーセント大阪」の藤井一貴選手が出場して7ペア中4位に入り、国体強化指定選手に決定しました。 

f:id:lucent-corp:20210818131943j:plain

藤井選手は中学校からソフトテニスを始めました。「頑張ったぶん、強くなれる」という点が魅力だということです。高校では周りが初心者ばかりだったため、練習試合相手の顧問からアドバイスをもらったり、YouTubeで練習動画を見て取り入れたりと、いろいろ工夫をしてソフトテニス部を引っ張っていました。
 

詳しくはこちら❗

lucent.hatenablog.jp

※藤井選手は現在は主に営業スタッフとして活動中です。

 

そんな藤井選手にコメントをいただきました!!

 

――強化指定選手決定おめでとうございます!

ありがとうございます! ですが、もちろん1位通過を目指していたので、嬉しい100%とまではいかないのが正直なところです。

f:id:lucent-corp:20210824120751j:plain

――二次選考ということですが、一次は何ペアいたのでしょうか?

16ですね。そこから7ペアに絞られて、今回の選考で5ペアまで絞られました。総当りで、最後は4連戦だったのが結構辛かったですね。1試合目で結構体力を使ってしまって。ちょっと強化が必要ですね。あとは、打ち合い過ぎてしまったときがあったので、もっとロブを交えていろいろ展開を付ければよかったです。

 

――逆に「これよかったな」と思えたシーンなどはありますか?

さっき打ち合い過ぎたと言いましたが、僕は打ち込むボールが好きなんです。なので、打ち合いに持ち込んで、相手の前衛が取れないコースを決めたり、相手に打ち勝ったりしたときは気持ちよかったですね。そういうときに、自分の前衛がポイントを決めてくれたので、それもよかったです。

 

ーー全国レベルの大会は初めてということですが。

昔の自分が知ったら驚きますね(笑)。僕は器用なタイプじゃないので、練習し続けないとダメなんです。ルーセントではそういう環境が整っているのでありがたいです。最近は、相手の早い球に押されずしっかり打ち返せるようにしたいと思い、特に体幹トレーニングや足腰を鍛えるトレーニングをしています。今回、その成果が少し発揮できたのかなと思います。

 

f:id:lucent-corp:20210818131935j:plain

――大阪ガス・大和崎圭介選手とのペア歴は長いんですか? 

いえ、まだ1年目です。市内大会などで会ってはいたのですが、思い切って声をかけてみたらOKでして。最初の試合から結構上位に入れたので、相性はいいのかなと思っています!

 

――意気込みを教えてください

今週末にミニ国体(国体近畿ブロック)があるので、そこで国体の出場メンバーに選ばれるかどうかが決まります。メンバー目指して頑張ります! と同時に、やはりレベルが高い選手ばかりなので、彼らの技術を少しでも盗んで上達したいですね。 

  

――頑張ってください!

ありがとうございました!

 

【試合結果】

<ダブルス 総当たり>

濱田・青池(東大阪市ソフトテニス連盟・平野ソフトテニス連盟)
1−④

松尾・森(平野ソフトテニス連盟・ルーセント大阪)
0−④

高橋・掃部(大阪ガス)
④−3

大村・山中(日本体育大学・早稲田大学)

④−2

中西・田中(同志社大学・明治大学)

1−④

中川・峰島(大阪ガス・平野ソフトテニス連盟)

④−1

 

→4位 

f:id:lucent-corp:20210818094847j:plain



第76回国民体育大会は、9月25日〜10月25日に三重県鈴鹿市の三重交通G スポーツの杜 鈴鹿庭球場で開催されます。

 

参考:

三重とこわか国体

tokowaka.pref.mie.lg.jp