LUCENT BLOG

ルーセント公式ブログ

いいのわたると熊本でラン! ルーセントテニスクラブ熊本でイベントを開催しました

6月5日(土)と6日(日)の2日間、ルーセントテニスクラブ熊本ウルトラランナー・いいのわたる選手を講師に迎えたランニング&トレイルランニングイベントを開催しました。

 

いいの選手に加えて、いいの選手の相棒的存在であり自身もランナーの久保信人さん、そしてゲストランナーにプロトレイルランナーの荒木宏太選手をお迎えしました。

 

レベルや経験に応じたコースを用意し、初心者の方から経験者の方まで広く楽しめるようにしました。2日間で合計73名が参加。トップランナーに導かれながら、みなさん笑顔で走っていました!

 

5日

初心者向けランニングレッスン 4km
トレイルランニング立田山10km~初めてのレースに向けて~
ナイトトレイル15km いいのわたると一緒に走らナイトっ!in立田山

 

1日目は初心者向けがメイン。小学生も多く参加し、ランニング・トレイルランニングの魅力を体験しました。山の中を笑顔で走る姿は、走る楽しさを心から感じてくれているように思えました。

f:id:lucent-corp:20210608112413j:plain
f:id:lucent-corp:20210608112411j:plain
f:id:lucent-corp:20210608114037j:plain
f:id:lucent-corp:20210608114043j:plain

 

エイドでは、水分やグループ会社「明日香食品株式会社」の和菓子を補給してパワー充電! 最後までしっかりと走りきりました。

f:id:lucent-corp:20210608112708j:plain
f:id:lucent-corp:20210608112719j:plain
f:id:lucent-corp:20210608113932j:plain
f:id:lucent-corp:20210608114111j:plain

 

ナイトトレイルは一転、しっかりした装備を元に走る中級者向け。いいの選手たちは、自らの経験を交えながら、暗い中を走る秘訣を教えてくれました。

f:id:lucent-corp:20210608113136j:plain

 

6日

トレイルランニング立田山15km~初めてのレースに向けて~
トレイルランニング立田山25km~大会出場に向けて~

2日目はトレイルラン2種類。どちらも立田山を駆けるコースでした。前日から連続で参加してくれる方もおり、いいの選手の人気の高さが窺えます。

f:id:lucent-corp:20210608115025j:plain
f:id:lucent-corp:20210608114915j:plain

 

道中のエイドでは、一息つきながら参加者からの質問に答えるいいの選手たちの姿も。長距離を走るコツや、メンタルの保ち方など、経験から得られた答えを提供。いいの選手と荒木選手で考え方や走り方も異なるため、多角的な答えを得ることができる貴重な機会となりました。

f:id:lucent-corp:20210608114648j:plain
f:id:lucent-corp:20210608114836j:plain

 

走り終えたみなさんには、オリジナル完走証を差し上げました! 頑張った証です‼︎

f:id:lucent-corp:20210608123827j:plain
f:id:lucent-corp:20210608123846j:plain

 

いいの選手は最後、「みなさん温かい方で、本当に楽しかったです。今後世界を走りたいと思っているんですが、帰りは九州に入ると思います。そんな地に知り合いが出来たのが一番の思い出です。機会があればまたぜひお願いします!」と出会いに感謝していました。

 

久保さんは「コロナ禍の中、スポーツで汗をかくことってとても大事なことだと思います。熊本には素敵な山がたくさんあります。みなさんも見つけてみてください。その際はきちんと装備はしっかり持って安全第一を心がけてくださいね」と、運動不足になりがちな今だからこそ、走ってみてはと提案。

 

荒木選手は「いいのさんは長距離をじっくり走るスタイル。しっかり走ろうという人には向いているんじゃないでしょうか。自分は早く走りたいタイプなので、重心の置き方もや足の動かし方も違いました。すごく勉強になりました!」と走り方の違いについて熱く語りました。

 

参加者の方からは

初めて参加しました。山の中を走るのが楽しかったです!

小学生の娘と一緒に走りました! こういった機会がないので楽しかったです!

教えてもらったことを、次の大会に活かしたいです!

普段はロードばかりなので、別の刺激が足にきました!

といった感想をいただきました。

 

また、今回スタッフとしてルーセントテニスクラブの村山隆治コーチ望月浩至コーチが参加しました。

 

村山コーチ

久保さん、飯野さん、荒木さんからアドバイスをいただきました! ジュニアから大人の方まで年齢層も経験もさまざまな方が参加され、トレイルランというスポーツが誰でも始めることができ、そして愛されているスポーツなんだと感じました。走り終えた後のみなさまの顔がそれを物語っていました!

今回の経験を、自分自身のトレーニングのメニューに取り入れたいと思います!

 

望月コーチ

初めてのトレイルランニングで、走り始めるまではとても緊張しましたが、いいの様、久保様、荒木様の親切丁寧なレクチャーと軽妙なトークで15kmを楽しく走ることができました。貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました!

 

みなさん、参加いただき、本当にありがとうございました!

 

最後に、いいの選手、久保さん、そしてゲストの荒木選手からイベント全体の感想をいただきましたのでご紹介します!

 

いいのわたる選手

2日間、多くの方が来てくれて嬉しかったです。2日連続で出てくれた方もいて、ありがとうございました。立田山、とても素敵な山でしたので、荒木選手にぜひレースを開いてもらって、ゲストランナーとして呼んでほしいです(笑)。

 

久保信人さん

いいのさん、荒木さんが上りと下りをレクチャーしながら走る、非常にいいイベントでした。多くの大会、イベントが中止になる中、感染対策をしながら走ることができてとても楽しかったです。また熊本で走れたらいいなと思いますので、ぜひよろしくお願いします!

 

荒木宏太選手

ゲストランナーとして参加させていただきました! いいのさんの走りを見て、いろいろ勉強させていただきました。こういう状況ですが、参加者の方も多く、本当にやってよかったと感じました。継続してやっていけたらと思います。ありがとうございました!

 

ありがとうございました!

 

また、今回イベントのベースとしたルーセントテニスクラブ熊本では、ランニングステーションのサービスを始めました。更衣室、貸しロッカー、シャワールーム、駐車場を完備していますので、空いた時間や会社帰りにランニングが出来ます! 料金は1回500円。お近くの方はぜひご利用ください!

f:id:lucent-corp:20210608114543j:plain
f:id:lucent-corp:20210608112333j:plain