LUCENT BLOG

ルーセント公式ブログ

【ソフテニ・タイムズ】よしれいが柏に来た! ルーセントテニスクラブ柏でソフトテニスクリニック開催

3月3日(火)、ルーセントテニスクラブ柏で芳村玲プロによるソフトテニスクリニックが開催されました。

f:id:lucent-corp:20210120124914j:plain

このイベントは、2月23日(火・祝)にルーセントテニスクラブ豊中と枚方で開催されたイベントと同様、テニスクラブコーチ陣とのエキシビションマッチを挟んで一部二部に分かれて開催されました。日本3番目のプロプレーヤーが教えてくれるということで、定員いっぱいの総勢32名が参加。芳村プロは明るく元気に、でもしっかりした指導で、みなさんに気づきを与えていました。

 

少し緊張気味な参加者の気分をほぐすために追いかけっこをしたり、気さくに話しかける芳村プロ。乱打では「倒すつもりで来て!」と真剣に打ち合い、おかげで緊張はすぐに解けて、みなさん笑顔でイベントに臨んでいました。

 

 

 

1部ではカットサーブのコツや、左右に振られたときの対応など、2部では、スマッシュの打ち方やストレートパッシングの打ち方などを指導しました。芳村プロは、腕の動きや足運びなどを具体的に提示するだけでなく、限られた時間のなかで各人に合わせた指導を丁寧に行っていました。

 

 

 

「後頭部が薄くなるくらいのイメージでラケットを動かす」

「ウサイン・ボルトのつもりでダッシュする」など、

 

各所にユニークな”芳村節“を入れながらの説明に、最初は戸惑っていた参加者も、慣れるうちに笑顔で聞くようになっていました。

f:id:lucent-corp:20210309132808j:plain
f:id:lucent-corp:20210309132749j:plain
f:id:lucent-corp:20210309132903j:plain
f:id:lucent-corp:20210309133014j:plain

もちろんこれは冗談で言っているわけではなく、動きをわかりやすくイメージするために考えられたもの。「これくらいの感じで」と指導すると人によってまちまちになってしまいますが、これだと具体的な動きが共有できるのでみなさんもやりやすそうでした。

 

1部2部の間は、ルーセントテニスクラブ柏のコーチ陣とエキシビジョンマッチ。芳村プロは浅野智行コーチと組み、ルーセント実業団の西里樹選手・佐藤慶二朗コーチペアと戦いました。

f:id:lucent-corp:20210309150724j:plain
f:id:lucent-corp:20210309150741j:plain

芳村プロお得意のトリッキーなプレーで相手を翻弄しますが、西里選手のパッシングや佐藤コーチのボレーが決まり、試合は西里・佐藤ペアに軍配が上がりました。

 

イベント中、芳村プロは「てきぱき動こう!時間がないよ!」と何度も言っていました。1時間30分という限られた時間のなかで、最大限の効果を出すために、とても真剣な様子が伝わってきました。その熱意に応じて、最初はのんびり気味だった参加者も走ってボール集めや集合するように。こういった雰囲気づくりのうまさも、芳村プロの特徴なんだと感じました。

f:id:lucent-corp:20210309151635j:plain
f:id:lucent-corp:20210309142159j:plain

また、芳村プロはそれぞれの指導の際に「こういう場面で使える」という、実戦で使える技術として説明していました。単純なスキルアップではなく、試合に勝つためのレッスンという印象を受けました。

 

濃密な内容だっただけに、1時間30分×2回はすぐに終わり。2コートを駆けまわった芳村プロは汗だくで、全力で指導に当たってくれたことが見てとれます。イベント終わりには、芳村プロのイベントでしか手に入らないオリジナルボールを1人1人にプレゼント。

f:id:lucent-corp:20210309142639j:plain
f:id:lucent-corp:20210309134633j:plain

そのボールへのサインや、写真を求めてみなさん集まる集まる! 芳村プロは、1人1人丁寧に対応して笑顔で写真を撮影していました。みなさん楽しそうに芳村プロとお話をされていて、その人気を思い知らされました!

 

芳村プロ、ありがとうございました!! 参加してくれたみなさん、お疲れ様でした!

 

参加者の方から感想をいただきました!

 

よしれいプロはチャンネル登録もしていて、憧れの人でした。実際会えてとても嬉しく、教えてもらえて楽しかったです。ローボレーが苦手だったんですけど、よしれいプロに指導してもらって少しできるようになりました。ありがとうございました!

 

苦手なハイボレーを丁寧に教えてもらい、自信が付きました。試合でも活かせるようなボレーが打てると思います! 芳村選手からは、ソフトテニスを楽しむことが大事だと教わりました。これからも応援しています!

 

こちらは芳村プロの感想です。

 

芳村プロは、これから全国各地で講習会イベントを開催します。きっとどこでも、今回のように楽しく、そして身になるイベントになること間違いないでしょう! ぜひご参加ください!

 

<芳村玲プロ>

公式ウェブサイト

note(活動実績など報告されています)

YouTubeチャンネル Official よしれい

Twitter

Instagram

LINE@

 

 <関連>

芳村プロのソフトテニスへ懸ける想いを知りたい方はコチラの記事をご覧ください

lucent.hatenablog.jp