LUCENT BLOG

ルーセント公式ブログ

【ソフテニ・タイムズ】君はアカエムCMを見たか!?

アカエム打ってますかー!(挨拶)

 

ソフトテニスプレーヤーにはおなじみのボール、アカエム。

 

 

f:id:lucent-corp:20191212160428p:plain

 

 

公認球として日本で最も使われているこのアカエムは、なにを隠そう、株式会社ルーセントが製造しているのです😤

 

そんなアカエムにCMがあること

 

知っていましたか❓

 

主にルーセントの公式Twitterで流れているのですが、実は1月29日の「ルーセントカップ 第60回東京インドア 全日本ソフトテニス選手権大会」でも、スクリーンで流れていたんです😁

 

そしてこのたび、そのCMがYouTubeのルーセントTVにもアップされましたー👏

 

どれも短いものなので、サラッと見られます。ぜひチェックしてみてください‼️

 

 

というわけで、ソフトテニス歴6年(中高)のライター・なかむらが、さっそく紹介してみたいと思います❗️

 

 

 

 

アカエムCM 雨に打たれる編

www.youtube.com

 

ひたすら雨に打たれるアカエム。

 

だんだんと渋い雰囲気を感じられるから不思議です😍またナレーションも低めなので、一層雰囲気が出ますね。いわばOfficialアカエムダンディズム

 

コピーは

 

いつまでも打たれ強いボールでありたい

 

 

アカエムは打たれても打たれてもへこたれません。これまでも、これからも、アカエムはソフトテニスプレーヤーに打たれ続けたい。そんな思いが込められています😆

 

アカエムCM 壁打ち編

www.youtube.com

ひたすら壁打ちされるアカエム。

 

ちなみにこの壁打ちは、ルーセントの選手に実際に打ってもらったんです❗️ 動画を作ってみたところ、背景が白い壁だったため

 

「アカエムが見えない😱」

 

となり、急きょ矢印を加えました➡️

 

コピーは

 

アカエムが日本で最も叩かれています

 

ぱっと見では「何か炎上したのかな?🔥」と思いますが、よく見てみればラケットで打たれている、というちょっとしたアハ体験😮

 

アカエムは日本で最も使われているボール、ということは、最も叩かれているボールということですからね😏

 

アカエムCM ハイテンションリズミカル的当て編

www.youtube.com

ひたすら的に当たるアカエム。

 

この的は、この記事で紹介した「上達丸」です。上達丸は、CMにも使える優れものということですネ⭐️

 

打球シーンを切り貼りしているのですが、どういうリズムが一番しっくりくるか、試行錯誤しながら作ったそうです🤔

 

アカエムCM 乱打編

www.youtube.com

乱打をプレーヤー背後の下アングルから、迫力満点に捉えました。乱打って楽しいですよね😄学生時代、いつまでも続けばいいのにって思っていました。

 

アカエムなら、いつまでも続く乱打にも耐えられます。だって打たれ強いから😤

 

打球って、俯瞰気味に見るのと同じ高さで見るのとでは全然違うんですよ。そういう意味では、このCMはプレーヤー目線の打球が楽しめる動画ともいえますね。

 

アカエム ルーティン編

www.youtube.com

サーブを打つ前にボールを「ポンポン」する光景、よく見ますよね。

 

このCMは、ひたすらポンポンしているので、「いやサーブ打たないんかーい👋」と言った人も多いことでしょう

 

この「ポンポン」はルーティン動作であることがほとんどです。ルーティンは「一連の動き」とか「決まり事」のように言われます。

 

たとえば練習のときから「サーブ前には3回ポンポンする」を関連付けていれば、試合でも「3回ポンポン」することで普段通りのパフォーマンスを発揮できる、という感じです。

 

ルーティンにはもっといろいろ効果があるようですが、なかむらは専門家ではないので詳しく知りたい人は調べてみてくださいね😄

  

というわけで、アカエムのCMを紹介しました。アカエムをもっともっと身近に感じてくれたなら嬉しいです👍

 

これからもCMの種類は増えていくそうなので、新しいものが出たらまた紹介したいと思います!

 

ではまた!

 

参考

ルーセントTV アカエムCMリスト

www.youtube.com

 

 ルーセント公式Twitter

twitter.com