LUCENT BLOG

ルーセント公式ブログ

【ソフテニ・タイムズ】アニメレビュー『星合の空』第10話~第12話振り返り

f:id:lucent-corp:20191219142039j:plain

 

10話~第12話をプレイバック!

2019年末に最終回を迎えました😭、ソフトテニスアニメ『星合の空』。中高ソフトテニス部に所属していたライターのなかむらは、最終回を見終えたあと、しばらくぼーっとしていました。そして毎週見るようにしていた金曜の朝が、ちょっと寂しい😣これが星合ロスか……。

 

そんな寂しさを紛らわすために、そして感動の余韻を再び味わうために、10話~第12の内容を振り返ります!

 

その前に、恒例のメインキャラクター紹介をしておきましょう。

 

桂木眞己(かつらぎ・まき)

志城南中学校に転校してきた少年。シングルペアレントとして忙しい母親に代わって家事全般をこなしている。部活をする気はなかったのだが…。他人と一定の距離を保っているところがある。

 

新城柊真(しんじょう・とうま)

男子ソフトテニス部キャプテン。真面目で一直線な正確だが、そのため融通が利かないとこも。部の現状を快く思っておらず、どうにかしたいと考えている。ソフトテニス部OBで、優秀なプレイヤーだった大学生の兄・涼真がいる。


 

 

<第10話> 

翅がケガをしたことで、動揺が走る志城南中男子ソフトテニス部。落ち込みそうになりますが、不安を払拭するように“勝利のダンス”で気合を入れて、地区大会に臨みます。樹・凜太朗ペア、直央・太洋ペアは惜しくも敗北。そして、眞己と柊真は、旗の丘中の日下部ジョイに挑みます。

 

●なかむら感想 これまでの練習の成果を出せた、いい試合でしたね😁特に直央・太洋ペアは、翅の欠場で出場したため、緊張やプレッシャーがあったと思います😩それを翅と晋吾が「がんばってきただろ!」と喝を入れるシーン、友情を感じますねえ。敗れはしましたが、彼らがこれまでがんばってきた証を残せたのではないでしょうか。

 

そしてそして❗️ 直央たちの試合は、アカエムボールが使われていましたねえ! うれしー‼️

 

f:id:lucent-corp:20200120131605p:plain

勝利のダンスで不安を飛ばせ!

 

f:id:lucent-corp:20200120131628p:plain

弱気になる直央たちに喝を入れる翅


<第11話>

ジョイとの試合が始まりました。長身に運動センスが備わったジョイに、眞己と柊真のボールはことごとく叩かれ苦戦します。しかし、ペアワークの隙を突く作戦が奏功し、ジョイを破る大金星を挙げます。2人は勢いそのままに勝ち上がり、白鳥中・五瀬兄弟戦へと駒を進めるのでした。

 

●なかむら感想 アカエム尽くしの11話でした。御崎学園との練習試合で、アラシペアの弱点を突いた経験を活かした眞己と柊真。ロブでジョイを避けつつ後衛を左右に揺さぶります😤点取り屋のジョイに仕事をさせず、最後は眞己のサービスエースでフィニッシュ❗️ 流れるような展開でした。練習がしっかりと糧になっている証明ですね👍

 

f:id:lucent-corp:20200120132451p:plain

勝利に思わず涙ぐむ柊真。グッときます

 

f:id:lucent-corp:20200120132344p:plain

大金星に湧き上がるみんな

 

試合前に直央が言ったセリフ、団体スポーツの神髄みたいなものが含まれていたので紹介します。

 

「自分が試合するのも、仲間の試合応援するのもすごい楽しいよね」

 

f:id:lucent-corp:20200120132427p:plain

いい笑顔です



 

<第12話> 

絶対王者・五瀬兄弟ペアとの試合は苦戦を強いられます。ギリギリまで追い詰められた眞己は、奇策に出ます。なんと、直央・太洋ペアがやっていた「走りまくってポジションを常に入れ替わっていく作戦」を実行。五瀬兄弟はペースを乱され、ファイナルゲームまでもつれます。しかし、立て直した五瀬兄弟に敗れます。熱戦を繰り広げた2ペアに、観客は惜しみない拍手を注ぐのでした。

 

●なかむら感想 いやー、感動ですね。眞己の度胸、柊真の底力。仲間との絆。負け続けてきた思い出。いろいろなものが絡まりあって、昇華された😄感じがします。

 

五瀬兄弟のプレーセンスはアラシやジョイを凌ぐほどで、ラスボス感がすごかったですね🦹‍♂️それにぶつかっていく眞己たちの創意工夫は、志城南中のメンバーがこれまで体現してきたこと。このとき、眞己と柊真は2人だけではなく、全員が一丸となって 五瀬兄弟と戦っていたのかもしれません👊

f:id:lucent-corp:20200120132245p:plain

五瀬兄弟のボールの威力に驚く



 

 

f:id:lucent-corp:20200120133846p:plain

全員で応援します

 

試合の後半、眞己と柊真、五瀬兄弟はお互いを高め合い、そして楽しんでいたように思えました。

 

スポーツをやっている間は、過去や未来を考えることなく、“今その時”だけに集中できます。

 

それはとても幸せなことです。

 

切磋琢磨している最中なら尚更でしょう。お芝居でも音楽でもそうですが、プレイヤーが楽しんでいると観客も楽しい😁のです。スポーツの試合を見て僕らが感動するのは、そういうことを感じ取るからじゃないかなあと思います。 

 

f:id:lucent-corp:20200120133817p:plain

健闘を称えあう姿は、美しいです

 

 

 

いい試合を見せてくれたみんなに、拍手を送りたい!👏

 

そして最後の最後まで叩かれてくれたアカエムボールにも拍手を!!👏

f:id:lucent-corp:20191212160428p:plain

最後まで戦い抜いたアカエム選手



 

まとめ

というわけで、第10話~第12話をまとめてみました。

 

いやぁ、やっぱり終わってしまったんですねぇ……。さみしー😭 

 

第12話が放送されてから改めて第1話を見たんですが、

 

「こんなにやる気なかった奴ら😱がよく試合できるまでに成長したな……」

 

って感動してしまいました。10代の成長速度はすごい。

 

録画していたり、配信サービスを利用している方は、ぜひ見返してみてください。

 

また、『星合の空』Blu-ray&DVD第1巻が2月26日(水)に発売されます📀 本編映像のほか、さまざまな特典が付くので要チェックですね!! 詳しくは公式ウェブサイトでご確認ください✅

 

それにしても、辞めて10年以上経ってから、ソフトテニスを扱ったアニメが見られるだなんて驚きでしたね。それも、こんなドラマチックで、それでいてテニス描写はしっかりしているという作品を。

 

なかむらのように、昔を懐かしがっている人も多いんじゃないでしょうか。また、これをきっかけに、ソフトテニスに興味を持ってくれる人が増えると嬉しいですね!😁

 

赤根監督をはじめとするスタッフのみなさん、キャストのみなさん、お疲れ様でした!いつか続きが見られることを期待しています!!

 

さてさて、アカエムはこの3話出ずっぱりでしたが、そのアカエムを製造している株式会社ルーセントが主催するソフトテニスの大会「ルーセントカップ 第60回東京インドア全日本ソフトテニス大会」が、1月26日(日)に開催されます。

 

なんとなんと! 会場にて『星合の空』キャストさんのサインボール展示や、『星合の空』関連グッズ販売も実施する予定です🤩そして開会前には、眞己役の花江夏樹さんと柊真役の畠中祐さんによるアナウンスが流れます! 聞き逃せません!!

 

実際のソフトテニスの試合は、アニメとは違った迫力があります🤗しかも出場選手は、日本トップクラスのペア!

 

あまりない機会だと思いますので、お時間ありましたらぜひ見に来てください!! 」

 

当日券は9:00から販売開始です!

 

それでは!

 

 

第1話~第5話の記事はこちら

第6話~第9話の記事はこちら

『星合の空』アニメ公式ウェブサイト

©赤根和樹・エイトビット/星合の空製作委員会

 

第60回東京インドア大会ページ

※クリックすると外部サイトに飛びます