LUCENT BLOG

ルーセント公式ブログ

【ソフテニ・タイムズ】発見!ソフトテニス経験者!!(お笑い芸人編)

皆さん、ソフテニやってますかーf:id:lucent-corp:20171027210450g:plain


ライターのナガサワです。ソフトテニスは世界中で多くの人に親しまれています。そのため、みんなが知っているあの有名人が経験者……なんてこともあるんですよねf:id:lucent-corp:20171027210630g:plain

2019年12月22日に開催された漫才の大会、M-1グランプリf:id:lucent-corp:20171027205932g:plain(ABCテレビ・テレビ朝日系)を見ていたら、とある芸人さんが競技経験を明かしていました。ふと「もしかしてソフテニ経験者の有名人って結構いるのでは?」と気になったので調べてみたところ、意外な人たちが経験者だったり、実力者だったりすることが判明。今回はその一部をお伝えしますf:id:lucent-corp:20171027210132g:plain


お笑いの頂点に迫ったあの人も経験者!!
惜しくも優勝はならなかったものの、2019年、M-1グランプリ決勝戦に進出した「見取り図」のツッコミ担当、盛山晋太郎さん

M-1のオンエア中に、相方のリリーさんの
「高校時代は柔道部で、近畿で2位までいったんですよ」
というボケに
「俺軟式テニス部やf:id:lucent-corp:20171027210450g:plain 嘘ついたらバレるやろf:id:lucent-corp:20171027210450g:plain

とツッコんでいましたf:id:lucent-corp:20171027210504g:plainM-1では巨体に長髪と髭を蓄えたワイルドな風貌、そして熱量の高いツッコミでお茶の間にインパクトf:id:lucent-corp:20171027210152g:plainを残した盛山さんですが、ソフトテニスの実績はというと。
「3年間で出た試合7分やぞf:id:lucent-corp:20171027210450g:plain
とのことでした。テレビ番組の企画などあれば、180cm、95kgの体格を活かしたプレイヤーとしての姿も見てみたいですねf:id:lucent-corp:20171027210438g:plain

「見取り図」さんのプロフィールはコチラから。※クリックすると外部リンクに飛びます。

 

 

 

みんなの人気者がコートに「ひょっこり」登場!!
マッシュルームカット黒ぶち眼鏡、ピッチリとしたタイツに身を包んだビジュアルと、物陰から顔を「ひょっこり」覗かせるコミカルな芸風で人気のひょっこりはんさん。実は、高校時代にはインターハイに出場するほどの実力者だったのですf:id:lucent-corp:20171027210428g:plain言われてみれば、内股で低く重心を落とした“ひょっこりポーズ”はソフトテニスの基本の構えをほうふつとさせます。最近は人気ソフテニYouTuberのあゆタロウさんとのコラボ動画が話題になりましたよねf:id:lucent-corp:20171027210450g:plain

 

ソフトテニスしたよおぉぉぉ!!【コラボ】あゆタロウ×ひょっこり(ひょっこりはんチャンネル) 

  

この動画を見ていると、脱力系なビジュアルの裏側に、負けず嫌いで、アツいハートf:id:lucent-corp:20171027210152g:plainを秘めていることが伝わってきます。ひょっこりはんさんの意外な一面を見て、ファンになる方も多いのではないでしょうかf:id:lucent-corp:20171027210213g:plain

ひょっこりはんさんのプロフィールはコチラから。※クリックすると外部リンクに飛びます。
あゆタロウさんのYouTubeチャンネルはコチラから。クリックすると外部リンクに飛びます。

 

 

 

テニスイベントで180kmの速球に立ち向かう!!
独特の空気が醸し出す笑いが人気の「とろサーモン」メガネがトレードマークのボケ担当、久保田かずのぶさん。実は久保田さんも中学、高校の6年間ソフテニに打ち込み、インターハイ出場も果たした腕前の持ち主。コートの上でも、お笑い同様につかみどころのないスタイルで活躍したのかもしれませんね。

そんな久保田さん、日本コカ・コーラが神戸で開催したテニスイベント「『コカ・コーラ』IPTL CCJC Perfect Serve」にゲストとして参加。プロ選手級のテニスサーブが体感できるマシンにチャレンジしました。180kmの速球f:id:lucent-corp:20171027210642g:plainに苦戦しながらも、「ラケットを振らずに固定することでボールを当てる」という攻略法を編み出し、インターハイ出場の意地を見せましたf:id:lucent-corp:20171027210124g:plain

「とろサーモン」さんのプロフィールはコチラから。クリックすると外部リンクに飛びます。

 

 

 

テレビ企画で芸人対決に挑む!!
ふんどし姿にサングラスf:id:lucent-corp:20171027210824g:plainというコミカルな姿に「ちゃー」という一発芸でお馴染みの“たむけん”ことたむらけんじさん。関西では数々のレギュラー番組を抱えるなど盤石の地位を築く一方、飲食店を経営するf:id:lucent-corp:20171027210428g:plain実業家f:id:lucent-corp:20171027210428g:plainとしての顔も持っています。

そんなたむらさん、お笑いやビジネスだけでなくソフテニの実力も確かなもの。中学2年生の時には大阪府大会で優勝f:id:lucent-corp:20171027205932g:plainしたことがあるとのことです。生き馬の目を抜く世界で成功を収めたのも、競技で培った判断力と柔軟な対応力のおかげ……なのかもしれませんね。
ちなみにたむらさんは前述のとろサーモン久保田さんとTV番組f:id:lucent-corp:20171027210656g:plainの企画で対決していますf:id:lucent-corp:20171027210152g:plain
「負けた方は今後プロフィールの趣味や特技の欄に“ソフトテニス”と書かない」
という条件付きで行われた芸人同士のソフテニ決戦f:id:lucent-corp:20171027205924g:plain
結果は、たむらさんが「ちゃー」と勝利を収めていますf:id:lucent-corp:20171027210428g:plain

たむらけんじさんのプロフィールはコチラから。クリックすると外部リンクに飛びます。

 

 

 

いかがでしたでしょうか。今回はソフテニ経験者と思わしきお笑い芸人さんをご紹介いたしましたが、今後も競技経験のある有名人を見つけ次第ご報告していこうと思います。それでは、次回「YouTuber編」をお楽しみにf:id:lucent-corp:20171027210450g:plain