LUCENT BLOG

ルーセント公式ブログ

【ソフテニ・タイムズ】アカエムの正しい使い方 日常のお手入れ編

2019年12月03日に公開した記事です。

f:id:lucent-corp:20191119185324j:plain
アカエム打ってますかー!(挨拶)

 

株式会社ルーセントのボールといえば、日本ソフトテニス協会公認球の「アカエムボール」! ほぼ毎日触っている(であろう)みなさんですが、日常的なお手入れ方法、知っていますか?

 

「アッ、知らなかったf:id:lucent-corp:20171027210438g:plain

「そういえば何となくでやってたなぁ」

 

という人のために、ライター・なかむらがルーセントの技術スタッフさんに聞いてきました! 

 

(青文字が技術スタッフさんのコメントです)

 

汚れたらどうすればいい?

雨が降った後の練習などで、コート外に飛び出たアカエムに泥が付いてしまうこと、ありますよね。そういう時はどうすればよいのでしょうか。洗剤で洗ったり、乾いてからたわしなどで落としていいのでしょうか。

 

洗剤で洗ったり、たわしやブラシで擦ったりすることは避けてください。もしやっている人がいたら、今すぐやめさせましょう。表面の加工が剥げてしまい、劣化が早まります。泥などで汚れたときは、乾いた布などで拭いて汚れを落とせば大丈夫です。ひどく汚れた場合は、優しく水洗いして同じように乾いた布で拭けばOKです。

f:id:lucent-corp:20191122194856j:plain

泥で真っ黒に汚れたアカエムボール

f:id:lucent-corp:20191122194954j:plain

乾いた布で拭いていきます

f:id:lucent-corp:20191122194707j:plain

こんな感じになるように汚れを落としましょう

  

基本的に洗わなくても大丈夫とは意外ですねぇ~。ボールは結構頑丈! ということがわかりました。そういえば、なかむらも学生時代は洗っていなかったですね(遠い目)。

 

日常的なお手入れ方法は?

練習を重ねていけば、白いボールはだんだんと茶色くなります。やはりボールは綺麗な方がいいから、何かお手入れ方法はないでしょうか。

 

上にも書いたように、まず洗剤などで洗うのは劣化が早まりますので絶対にNGです。日常的にも乾いた布などで軽く拭くくらいで大丈夫です。また、保管場所には注意してください。日光や蛍光灯の光が直接当たる場所はいけません。表面が乾いてひび割れてしまう可能性があります。なので、練習終わりにはこれらの光が当たらない場所に保管しましょう。

 

f:id:lucent-corp:20191122194531j:plain

ひび割れたボール

光が直接当たることはNGなんですねf:id:lucent-corp:20171027210809g:plain~。練習後、そのまま放置しないようにしましょう! (そんなことはないと思いますけど)

 

というわけで、今回は日常的なお手入れを紹介しました。基本的には乾いた布で拭けばいいのですね。汚れてもNo problem! ボールの汚れは、積み重ねた練習の証ってことですね。どんどん汚しましょうf:id:lucent-corp:20171027210450g:plain

 

とはいえ、濡れたままにしたり乾燥させすぎたりはNGらしいので、きちんと扱ってくださいね。

 

ボールを大切にする。そういう基本を大切にできる人ほど、上達するんでしょうね~。

 

 

ではまた!