LUCENT BLOG

ルーセント公式ブログ

【ソフテニ・タイムズ】仕事もソフテニも、スキルアップの可能性は無限大∞ アスリート社員、小林航太選手!!


株式会社ルーセントには、業務にあたるかたわら、現役選手として大会で活躍するアスリート社員が多数在籍しています。

なぜなら、高校、専門学校、大学を卒業して、社会人になっても

好きなスポーツを続けたいf:id:lucent-corp:20171027210438g:plain 働きながら大好きな競技でトップを目指したいf:id:lucent-corp:20171027210438g:plain

と考えている人にピッタリな働き方をルーセントと、グループ会社が協力して提案しているからですf:id:lucent-corp:20171027210428g:plain

それが「ルーセントアスリートワークス」という取り組みです。

今回のソフテニ・タイムズはアスリート社員の中から入社1年目のルーキー、小林航太選手を紹介します。普段の仕事から競技にかける思いまで、色々と語ってもらいました。
「社会人になってもソフトテニスを続けたい!!」と思っているソフテニガチ勢のプレイヤーは一読の価値あり?
 
▼アスリート社員紹介
・名前:小林航太(こばやし こうた)
・会社名:昭和ゴム

f:id:lucent-corp:20191029214935j:plain

巨大な機械の前でやや緊張気味? 先輩社員の皆さんから暖かい声援を集めていました


ルーセントアスリートワークスに応募した理由は?

社会人になっても試合に出続けてソフトテニスの面白さを広めながら、自分自身がもっと強くなりたいと思ったからです。

普段のお仕事は?
工場でのプレス形成作業。工場などで使われる機械のパッキンを作っています。職場の雰囲気は社員同士の信頼関係がしっかりと築かれているので、上司や先輩とも意思疎通がしやすく、丁寧に仕事を教えていただいています。
今の仕事の目標はフォークリフト、玉掛け、クレーンの資格を取得することです。いずれも様々な現場で使える資格ですし、明確にスキルアップの余地があると頑張れるんですよね。

f:id:lucent-corp:20191030165038j:plain

形成されたゴム製品を素早く台の上に整える小林選手


競技と仕事で何かつながることはありますか?
工場では様々な機材を使っているのでちょっとした気のゆるみが怪我に繋がってしまいます。そんな現場で、ソフトテニスで培った危機察知能力が役に立っていると思います。また、形成された商品を素早く丁寧に仕上げるにも集中力いるので、所々でソフトテニスの経験が生きていますね。

学生時代と比べて変わったと思うことは?
社会人になって求められる責任も増したと思います。でも、自動車の免許を取って、高校時代の友人とドライブで色々な所に出かけたりして、オトナの休日を満喫したりして (笑)。 責任が増えた分出来ることも増えたので、これも社会人の醍醐味なのかなと思っています。

実業団の練習は?
16時頃に仕事を終えてコートに移動、実業団の選手と合流、3時間ぐらい練習します。実業団は選手同士のコミュニケーションも活発で、困った時に助け合える、雰囲気の良いチームだと思います。選手としての目標は全日本社会人優勝そのためには、出場するすべての大会で優勝出来るよう頑張りますf:id:lucent-corp:20171027210450g:plain

後輩のアスリート社員に期待することは?

仕事とテニスの両方で活躍できるように頑張ってほしいですねf:id:lucent-corp:20171027210820g:plain

 

f:id:lucent-corp:20191029214943j:plain

ルーセントの選手として初めて臨んだ大会、そこには緊張することなく果敢に攻め込む姿が

f:id:lucent-corp:20191029214940j:plain

前列右端が小林選手。活躍の甲斐あって、全日本実業団選手権出場の切符を手にしました



いかがでしたでしょうか。
今後も、仕事に、ソフテニに打ち込むアスリート社員を紹介していきますf:id:lucent-corp:20171027210450g:plain
ルーセントには働きながらソフトテニスが続けられる就職スタイルがありますf:id:lucent-corp:20171027210848g:plain
「社会人になってもソフトテニスに打ち込みたい、ソフトテニスを辞めたくない!
と思っている方、新たなステージで一緒にトップを目指しましょうf:id:lucent-corp:20171027210330g:plain

ご興味を持たれた方は、ぜひ「ルーセントアスリートワークス」公式ホームページからご連絡をください!

■「LUCENT ATHLETE WORKS .inc」公式ホームページ
http://l-athlete-works.strikingly.com/