LUCENT BLOG

ルーセント公式ブログ

【ソフテニ・タイムズ】アイテムレビュー⑤「NEXIGA 90S」


自分のスタイルにマッチしたラケットを使いたいf:id:lucent-corp:20171027210450g:plain
でもどんなラケットを使ったらいいかわからないf:id:lucent-corp:20171027210450g:plain
そんなプレーヤーにソフテニ・タイムズがお送りするラケットレビューシリーズf:id:lucent-corp:20171027210630g:plain

今回ご紹介するのは2017年6月発売の後衛用ラケット、ヨネックス「NEXIGA 90S」ですf:id:lucent-corp:20171027210152g:plain

アスリート社員によるレビューをお伝えしちゃいますf:id:lucent-corp:20171027205928g:plain


●アスリート社員紹介
・名前:田中 純(たなか じゅん)選手
・所属:実業団 ルーセント大阪
・ポジション:後衛
・ソフトテニス歴:10年
・プレイスタイル:ストローク
・入賞歴:第59回全日本学生ソフトテニスシングルス選手権大会 優勝
・使用中ラケット:今回紹介するヨネックス NEXIGA 90S
・ミニ紹介:最近のマイブームは筋トレです。夏までに腹筋を鍛えたいです。

●ラケットデータ

f:id:lucent-corp:20190709193628p:plain

●レビュー

NEXIGA 90Sは破壊力とコントロールを両立させるラケットです。
振り抜きが効き、反発力があるので、パワフルなショットを打つことが出来ます。同時に、シャフトが短く、硬いので、コントロールが効いてコートに収まりやすいのも特徴です。

f:id:lucent-corp:20190709183924j:plain


その一方、打球が硬いためにボールを飛ばしにくい側面もあります。基本的に力のある方にオススメのラケットです。また、面が小さいために、スイートスポットで当てるためには、一定の技術が求められるでしょう。具体的には、どんなボールに対しても体全部を使い、安定した振りが出来る、上級者レベルの技術が必要だと思います。

f:id:lucent-corp:20190709184103j:plain

試合ではパワーショットは勿論、コントロールを活かして短い球や長い球、角度のついた球をそのときの状況や流れによって打ち分けています。スピンがかかりやすく、ボールがストーンと落ちるため、アウトになりにくいショットが打てますし、スピンによってバウンドしたボールが跳ねやすくなるので、相手を惑わすことが出来ます。こういったスピンのかかったショットは、試合の展開を変える時に活躍します。

緩急のある試合展開を構築して、ここぞという場面ではコンパクトなスイングで威力のあるトップ打ちを決めるのもいいですね。

f:id:lucent-corp:20190709184124j:plain

私はボールが飛び過ぎてアウトボールのミスが多かったのですが、NEXIGA 90Sを使い出してからは、自分からパワーショットを仕掛けても、破壊力ある重いショットをコートの中に打ち込むことが出来るようになりました。自分のスタイルにマッチした一本だと思います。デザイン面では黒と赤の色合いが好きなので気に入っています。


いかがでしたでしょうかf:id:lucent-corp:20171027210446g:plain
今後も続々とソフトテニスアイテムを紹介していきますので、
次回の更新をお楽しみにf:id:lucent-corp:20171027210428g:plain