LUCENT BLOG

ルーセント公式ブログ

【ソフテニ・タイムズ】アイテムレビュー ヨネックス「F-LASER 9V」

自分のスタイルにマッチしたアイテムを使いたい

でもどんなアイテムを使ったらいいかわからない

 

そんなプレーヤーにソフテニ・タイムズがお送りするアイテムレビューシリーズ👍

 

今回ご紹介するのはYONEXのラケット

「F-LASER 9V」です

 

 

ルーセント実業団で活躍するアスリート社員のレビューはこう❗️

アスリート社員紹介

名前:浅野 智行(あさの ともゆき)

所属:ルーセント実業団

ポジション:前衛(サーブ&ボレーが得意)

ソフトテニス歴:14年

f:id:lucent-corp:20181027125244j:plain

 

●ラケットデータ

f:id:lucent-corp:20200324163157p:plain

 

レビュー

F-LASER 9Vは前衛上級者向けのラケットです。面が少し小さくスイートスポットも狭いため、瞬間的なプレーが要求される前衛では使いこなすのは難しいかもしれません🤔ですが、うまく当たったときは鋭い球を返すことができます😁そのときの響く感じの音が好きなんですよ。

 

f:id:lucent-corp:20191202081921j:plain

一方でスピンはかかりづらいので、そういう面でもストロークというよりはネットプレー向きです✍️

 

僕は小学生からずっと前衛でプレーしてきたので、こういう鋭いボレーが打てるラケットが好きなんですよ。得意のサーブ&ボレーを決めると気持ちいです😤そういう、「ポイントを決める」快感があるから前衛は辞められません(笑)!

 

ラケット自体は軽いけど打球感は硬いので「弾く」ラケットと僕は言っています。わりとパワーが必要なので、体が小さかったころは打球感が柔らかめのラケットを使っていました。高校生になって筋力が上がった💪ことで、このタイプを使うようになりましたね。

 

ボレーのときのポイントは、力をうまく抜くこと。力んじゃうと、うまく面に当たらないです😣僕はボールに当たるその瞬間にのみ力を入れます。力の入れ具合や指の位置で、コースを打ち分けています👌

 f:id:lucent-corp:20191202075409j:plain

たとえば、強く弾いて深いボレーにしたいのであれば小指と薬指を強く握る。逆に緩くしたいときには、薬指と中指を緩く握る。そうすると、ボールが浅く手前に落ちるんです。自分はわりと感覚でボレーに出るので、一瞬の判断を反映してくれるこのラケットはとても頼もしいですね👍

 

いかがでしたでしょうか❓

 

前衛で次のラケットをどうしようか悩んでいる方、ぜひご一考ください🎶

 

これからも、さまざまなラケットを紹介していきます!

 

次回をお楽しみに‼️