LUCENT BLOG

ルーセント公式ブログ

【ソフテニ・タイムズ】ルーセントテニスクラブでソフトテニスレッスン体験してきた!

アカエム打ってますかー!(挨拶)

 

f:id:lucent-corp:20191212160428p:plain

 

レッスン人口が多いといわれているスポーツ、ソフトテニス。

 

なにを隠そう、ライターのなかむらも中高とやっていました😤そしてその縁あってか、このブログでソフトテニスに関する記事を書いてきました。不思議なもので、だんだんとこんな思いが生まれてきたのです。

 

あー、久しぶりにアカエム打ってみたいなあ……😳

 

なあ……

 

 

そうだアカエム、打とう

 

 

というわけで、同僚を誘ってルーセントテニスクラブ柏でソフトテニスのレッスンを受けてきました😆

 

ルーセントテニスクラブは、アカエムボールを製造している株式会社ルーセントが運営するテニスクラブ。硬式はもちろん、ソフトテニスのレッスンもあるんです❗️

 

レッスンは2回まで無料体験ができるので、さっそく体験開始👊

 

今回のコーチは佐藤慶二朗(さとう・けいじろう)さん。日本体育大学卒のスポーツマンで、平成30年の全日本シングルス大会にも出場した実力者です😁

(以下佐藤さんのコメントは青文字です。)

 

f:id:lucent-corp:20200225140858j:plain

爽やかスポーツマン、佐藤さん!

それではまず、ラケットを地面に置いて、自然に持ちます。これが「ウェスタングリップ」。ラケットの面が地面と平行になります。

 

f:id:lucent-corp:20150101004637j:plain

みんなで拾う感じ、懐かしい

ソフトテニスはフォアハンドもバックハンドも同一の面で打つので、この握りが一番オーソドックスなんですよね🤗

 

1人は寂しいから連行した同僚は、まったくの初心者。なので、彼女に合わせたレッスンをお願いしました。まあ僕も経験者とはいえ、20年ぶりともなればもう初心者も同然でしょう😫

 

では、ラケットとボールに慣れましょう。ラケットの面でボールを地面に突いたり、逆の面で上にバウンドさせたりしましょう。

 

意外と体は覚えているものでした。同僚が苦労している横で、なんなくポンポンするなかむら🤥

 

1つアクションを加えてみましょう。自由に楽しんでください。エンジョイ!

f:id:lucent-corp:20150101005048j:plain

アカエムでリフティング!?

お手本で、佐藤コーチがいろいろ見せてくれました。ヘディングを挟んだり、股の間からラケットを出したり、難しいことを簡単そうにこなします。さすがコーチ。

 

なかむらも負けじと1回転や、左右入れ替えてをしてみましたが、体幹がぜんぜんできていないので落とす落とす😱

 

衰えを感じました……。

 

なんとなく慣れたところで、さっそく打ってみましょう。体験ですし、楽しくいきましょう。ラケットの面を地面と垂直にして、押すような感じで当てるだけで飛びます。最後はフォロースルーをしっかりとしましょう。

 

f:id:lucent-corp:20200225134650j:plain

当たる面の角度がおかしいと吹っ飛んでいきます

ななな、なつかしー‼️

ボールを落として、打つ。リズムが大事なんですよね~。

 

佐藤コーチは基礎からしっかりと教えてくれたので、最初は空振りばっかりだった同僚もだんだんと当たるようになってきました。このボールとの距離感が難しいんですよね。そういう僕も、最後まで当時のベストポジションを捕まえる勘を取り戻すことはできませんでしたが……😥

 

f:id:lucent-corp:20200225140041j:plain

スイートスポットに当たったときの抜ける音は快感

ちなみに、ボール出しは自分でやったり佐藤さんがやってくれたりしたのですが、その落ちるポイントの目安に使われていたのは……

 

f:id:lucent-corp:20200225135723j:plain

JO☆U☆TA☆TSU☆MA☆RU

あの上達丸でした!

旅先での思いがけない出会い。こんなところでも活躍していたんだなあ……😍

 

続いて、佐藤さんが打ってきたボールを打ち返す練習。さっきまでは、落としたボールだったものが、いわば生きたボールを打ち返すようになったわけです。

 

ボールを見て、丁寧に面を当ててみましょう!

f:id:lucent-corp:20150101005716j:plain

佐藤コーチがふわっと上げてくれます

これが全然できない😱

 

落とすボールは上下の動きのみでしたが、そこに奥行きが加わることで打点をつかむことが格段に難しくなります。

 

現に僕も同僚も、さっぱり打ち返すことができませんでした。動きながらフォームをつくり、打点に合わせることはやはり難しいんですよねえ🤔

 

ナイスボールです!

 

f:id:lucent-corp:20150101011518j:plain

思い通りに打てると気持ちいい

そしてなかなかできないから、たまにできるとめちゃくちゃ嬉しい🎉

そして佐藤さんの優しさがやる気を沸き立たせてくれる……😍

 

この打ち返す練習をじっくりやってくれたので、「ソフトテニスやってる」感をすごく体感できました。

 

それと引き換えに、全身の筋肉痛をいただきました⚡️

 

小走り→構える→打つ→戻る

 

の繰り返しは、普段スポーツをしない30代後半にはこたえますな😭

 

そういうわけで、あっという間に体験レッスンは終わりました。

 

この日は天候があまりよろしくなかったので早めに切り上げてもらいました(通常のレッスンは約90分とのことです)。

 

疲れたけど、めちゃくちゃ楽しかったです。久しぶりのソフトテニスということもありましたが、根本的なこととして身体を動かすのって気持ちいいです👍

 

趣味にするには、とても適したスポーツなんじゃないかなと思いました。ガチを目指すならえげつない身体能力が必要と思いますが、軽くするなら特に飛び抜けた能力は必要ないですからね。

 

同僚は「ラケットで打つのは難しい……。けど当たると嬉しいですね😆 女性でも気軽にできるのが魅力だと思います」と言っていました。ハマるか……?

 

佐藤さんよりコメント

お疲れ様でした~。楽しめてもらえたなら幸いです。僕がコーチするときに心がけていることは、まず楽しんでもらうこと。それが一番大事だと思っています。

 

初心者でも丁寧に教えますんで、まずは体験してみてください! 初めての方は2回まで体験無料です。絶対に楽しませます!!

 

運動しやすい服と運動靴を持ってきてくれれば大丈夫ですよ~。お待ちしています!!

 

佐藤さん、楽しいレッスンありがとうございました!!

 

それではレッスンについて簡単にまとめるとこうなります!

 

レッスン時間は約90分!

始めての方は2回まで無料!

用意するものは動きやすい服と運動靴!

 

ソフトテニスをやってみたい方、

かつてやっていて、もう一度やってみたい方

現役でやっている方

 

レッスン内容はいろんな方に合わせてできるそうなので、

まずはクラブに連絡してくださいね🤙

 

  

3/20(祝・金)-22(日)には

~春分の日 健康増進イベント~

ソフトテニス・テニス体験会

 

が開催されるそうです。

詳細はクラブのウェブサイトやFacebookで確認してみてください👇

 

ではまた!

 

参考:

ルーセントテニスクラブ柏 公式Facebook

ルーセントテニスクラブ柏 公式ウェブサイト