LUCENT BLOG

ルーセント公式ブログ

【ソフテニ・タイムズ】アニメレビュー『星合の空』第6話~第9話振り返り

f:id:lucent-corp:20191219142039j:plain

6話~第9話をプレイバック!

まもなく完結! ソフトテニスアニメ『星合の空』。中高ソフトテニス部に所属していたライターのなかむらは、時にワクワクしながら、時に涙腺を緩ませながら😭毎週楽しみに見ています!

 

前回は眞己が加入して、みんなが練習を重ねるまでの第1話~第5話をまとめました。というわけで、今回は6話~第9の内容を振り返ってみます。

 

さてさて、どんな展開になるのかな❓

 

と、その前に恒例のメインキャラクターの紹介しておきましょう。

 

桂木眞己(かつらぎ・まき)

志城南中学校に転校してきた少年。シングルペアレントとして忙しい母親に代わって家事全般をこなしている。部活をする気はなかったのだが…。他人と一定の距離を保っているところがある。

 

新城柊真(しんじょう・とうま)

男子ソフトテニス部キャプテン。真面目で一直線な正確だが、そのため融通が利かないとこも。部の現状を快く思っておらず、どうにかしたいと考えている。ソフトテニス部OBで、優秀なプレイヤーだった大学生の兄・涼真がいる。


 

 

<第6話> 

御崎学園との練習試合。格下と侮る御崎学園の隙に、志城南中はつけ込みます。重ねた練習の成果を発揮して強豪と善戦し、確かな手ごたえを感じるメンバー。しかし最終試合、眞己と柊真のペアは、御崎学園のエース・王寺アラシのプレーセンスに翻弄されることに……。

●なかむら感想 みんなの成長が実感できた、沁みる試合でした! アラシのずば抜けたセンス😱に、眞己たちがどう立ち向かうかが次回の注目ポイントです。あと勝利のダンス🕺が面白い

 

f:id:lucent-corp:20191225114455p:plain

みんな結構ジャンプ力ありますね

f:id:lucent-corp:20191225114558p:plain

2人で力を合わせて立ち向かいます

<第7話>

御崎学園のアラシペアのウィークポイントを狙う眞己と柊真。ファイナルゲームまでもつれこみますが、盛り返したアラシらの勢いに敗れます。結果的に全ペア敗北となりましたが、自身の成長を確かめることができた部員たちは、さらなる練習に励むことを決意するのでした。

●なかむら感想 ペアの穴を突いた眞己の観察眼🤓が光っていました。しかし、挽回したアラシの底力もものすごいものがありましたね。アラシは憎めないキャラクターがいいですね~🌪すごいライバルが現れて、切磋琢磨の予感です!

f:id:lucent-corp:20191225114804p:plain

作戦を耳打ちする眞己

<第8話> 

夏の大会の相手が旗の丘中学に決定。眞己たちは、旗の丘のエース・日下部ジョイの取り巻きに紛れて情報収集することに。眞己とマネージャーの飛鳥悠汰が女装して潜入し、練習風景を撮影します。そのレベルは想像以上だったため、みんなは女子部との強化試合を計画してレベルアップを図ります。

●なかむら感想 試合に向けた情報戦でしたね🧐新たな強敵に怯んで負けを前提とし始めるみんなに、御杖夏南子が「そんな根性じゃだめだ」って言うところ、刺さりますね😖それを受けて、立ち向かっていく意志を見せたみんなにジーンとしました😭

f:id:lucent-corp:20191225115022p:plain

新たな敵・ジョイ……イケメンです……!

f:id:lucent-corp:20191225115043p:plain

完璧な女装! これは見破れないでしょう

<第9話> 

女子部との強化試合はトラブルで試合開始が遅れるが、無事に終了する。夏の大会に向けて士気を上げていくところに、主力ペアの曽我翅が利き腕を骨折してしまう……。

●なかむら感想 この辺りから、キャラクターたちのドラマ展開が重視されてきます。それぞれに事情があり、ソフトテニスに集中できない状況が生まれますが、それをどう跳ね除ける(または乗り越える)のか😤否が応でも夏の大会への期待が高まっていきますね。

f:id:lucent-corp:20191225115207p:plain

ハイレベルな女子とも渡り合います

f:id:lucent-corp:20191225115227p:plain

「2ヵ月はラケット持てないね」

まとめ

というわけで、第6話~第9話をまとめてみました。個人的なイメージでは、夏の大会に向けた修行という感じ。眞己の加入をきっかけに、ソフトテニスに熱中していくみんなが自信を付ける姿が眩しかったです😎

 

なかむらも、かつてはあんな風だったのかなあ(遠い目)。きっとそうだったと信じることにします。

 

さあ、ついに夏の大会が始まります‼️ 廃部を懸けた試合。大きなプレッシャーを感じるなか、志城南中男子ソフトテニス部は勝利を挙げられるのでしょうか。そして、どんなドラマが待ち受けているのでしょうか❓

 

ちなみにこの4話にはアカエム、出ていませんでした(涙)😂

 

なので、次はどこで登場するのか⁉️ こちらも探しながら見てみてくださいね‼️

 

前回の記事はこちら

アニメ公式サイトはこちら

※クリックすると外部サイトに飛びます

©赤根和樹・エイトビット/星合の空製作委員会