LUCENT BLOG

ルーセント公式ブログ

【ソフテニ・タイムズ】和菓子作りとソフトテニスの両立!?  アスリート社員、芝井幸太朗選手のチャレンジングな日々!!

 

株式会社ルーセントには、業務にあたるかたわら、現役選手として大会で活躍するアスリート社員が多数在籍しています。

なぜなら、高校、専門学校、大学を卒業して、社会人になっても

好きなスポーツを続けたいf:id:lucent-corp:20171027210438g:plain 働きながら大好きな競技でトップを目指したいf:id:lucent-corp:20171027210438g:plain

と考えている人にピッタリな働き方をルーセントと、グループ会社が協力して提案しているからですf:id:lucent-corp:20171027210428g:plain

それが「ルーセントアスリートワークス」という取り組みです。

今回のソフテニ・タイムズはアスリート社員の中から、芝井幸太朗選手を紹介します。普段の仕事から競技にかける思いまで、色々と語ってもらいました。
「社会人になってもソフトテニスを続けたい!!」と思っているソフテニガチ勢のプレイヤーは一読の価値あり?


 ▼アスリート社員紹介
名前:芝井 幸太朗(しばい こうたろう)
会社名:明日香食品株式会社
所属部署:製造部
競技歴:15年
プレイスタイル:ボレー主体
ポジション:後衛
過去の大会実績:2017年国体第2位
趣味:温泉巡り

f:id:lucent-corp:20191122142436j:plain

原材料を蒸練器に入れて生地を炊く、明日香食品の美味しさを支える重要な仕事です。


ルーセントアスリートワークスに応募した理由は?

私は小学校からソフトテニスに打ち込んできたのですが、大学時代には思うような成績を残せず、実業団選手としてソフトテニスを続けたいと思い、ルーセントアスリートワークスに入社しました。

f:id:lucent-corp:20191122142724j:plain

キャップにマスク、作業着を着こんで、衛生管理を徹底しています。

普段のお仕事は?
仕事内容は明日香食品での和菓子の製造です。商品企画書に基づいて、原材料のもち米、もち粉、砂糖、塩などを蒸練器に入れ、炊きあがった生地を取り出して成型機に入れます。生地がちゃんと焼けた時には達成感を感じます。子供やお年寄りが食べるものですので、安心安全に気を付けて、日々の業務を正確に行っていきたいですね。
また、上司がしっかりと業務内容を説明してくれるので、働きやすい職場だと思います。仕事を覚えれば覚える程、任せてもらえる仕事も増えていくので、やりがいも感じますし、早く一人前になって、自分だけで現場を回せるようになりたいです。

 

今の仕事を始めて変わったと思うことは?
普段から和菓子のことを考える時間が増えました私は子供の頃から和菓子が好きだったのですが、明日香食品に配属されてからはスーパーの和菓子コーナーを意識するようになりました。陳列された和菓子を眺めていると、製造の流れやコスト構造にも興味がわいてきます。何より、自分の作った和菓子が店頭に並んで、お客様の手に取られるのを見るのが嬉しいんです。

 

明日香食品の魅力は?
実は、明日香食品は日本で一番わらび餅を製造しているメーカーなんですが、王道のわらび餅以外にも、社員のアイディアを汲み取って、これまでにない商品の開発にも力を入れるチャレンジングな姿勢が魅力です。私がオススメする明日香食品の和菓子は「パインアメわらび餅」「キウイフルーツわらび餅」、これまで食べた事のない新鮮な味わいが楽しめます。凍らせたりすると、のど越しや食感にも変化が出るのがまた楽しいんです。ソフトテニスの練習後に食べると疲れた体に糖分が染みわたって格別ですね。

f:id:lucent-corp:20191126175217j:plain

※期間限定商品のため、2019年11月時点での販売は行っておりません。

私もゆくゆくは商品開発や営業の仕事にも携わってみたいですね。2020年はオリンピックイヤーで大勢の外国人観光客の来日が見込まれますが、そういった方たちへ向けた商品も開発してみたいです。例えば、日本酒を配合した和菓子など、目を引くのではないでしょうか。

実業団の練習は?
工場での勤務形態は水・土・日の週休3日。水曜日は実業団のメンバーで集まって合同練習。土日も選手同士で声をかけ合って練習したりしています。実業団は個性豊かな人がたくさんいて、和気あいあいとしています。社会人になってもソフトテニスが好きで、モチベーションの高い仲間に囲まれていると言うのは恵まれていますね。この充実した環境を活かして、実業団リーグから日本リーグへの昇格、そして全日本実業団選手権優勝を目標に頑張ります。


アスリート社員としての1年目を振り返った感想は?
鹿児島で行われた全日本実業団選手権ではベスト8という成績を残すことが出来ましたが、手ごたえと同時に実業団独特の難しさも感じました。学生のプレイスタイルは若さや勢いを活かした短期決戦のプレーが多いのですが、実業団になると一つ一つのプレーが長いんです。全日本実業団選手権でも、勝ち抜いて相手のレベルが上がるにつれ、長期戦の展開で思うように自分のプレーが出来なくなりました。来年は実業団のテニスに慣れていきたいですね。

 

f:id:lucent-corp:20191122142218j:plain

全日本実業団選手権では猛暑や豪雨にさらされながらも戦い抜きました

f:id:lucent-corp:20191122141956j:plain

後列右端が芝井選手。全日本実業団選手権ではルーセント大阪初のベスト8入りに貢献しました


いかがでしたでしょうか。
今後も、仕事に、ソフテニに打ち込むアスリート社員を紹介していきますf:id:lucent-corp:20171027210450g:plain
ルーセントには働きながらソフトテニスが続けられる就職スタイルがありますf:id:lucent-corp:20171027210848g:plain
「社会人になってもソフトテニスに打ち込みたい、ソフトテニスを辞めたくない!
と思っている方、新たなステージで一緒にトップを目指しましょうf:id:lucent-corp:20171027210330g:plain

ご興味を持たれた方は、ぜひ「ルーセントアスリートワークス」公式ホームページからご連絡をください!

■「LUCENT ATHLETE WORKS .inc」公式ホームページ
http://l-athlete-works.strikingly.com/

 

オマケ

年間製造2千万個以上!

愛され続けて30年


明日香食品のロングセラーシリーズに12月から新しくf:id:lucent-corp:20171027210428g:plain『三色あんこ餅』f:id:lucent-corp:20171027210428g:plainが登場します!!

 

f:id:lucent-corp:20191129183906j:plain

※『三色あんこ餅』は西日本商品です。

優しい甘みと、モチもっちりな食感を是非お楽しみください!!

■「明日香食品株式会社」公式ホームページ
http://www.asukafoods.co.jp/