LUCENT BLOG

ルーセント公式ブログ

【ソフテニ・タイムズ】GOODプレイ×GOODマナー “選手のマナー編”

皆様のソフテニライフに役立つ情報をお届けするソフテニ・タイムズ』、今回は皆さんに知っておいてほしい“選手のマナー”についてご紹介したいと思います。

ヒートアップした試合や応援はとっても盛り上がりますよねf:id:lucent-corp:20171027210450g:plain でも、ソフトテニスの試合や応援には、意外と知られていないルールマナーがあるのをご存知ですか? 普段から試合でやっている行為が、実はマナー違反だった……なんてこともあるようですf:id:lucent-corp:20171027210431g:plain

今回はそんなマナーやルールについて、東京都ソフトテニス連盟副会長として長年、ソフトテニスのルール制定やマナーの普及に尽くされてきた今井史郎さんにお話を伺いましたf:id:lucent-corp:20171027210023g:plain


【コートの上のすべての人に感謝する気持ちが大事!】

――ソフトテニスのプレーヤーにとって大切なことは何でしょう?

プレーヤーにとって技量以上に大切なのは、フェアプレーを通して尊敬や、思いやり、感謝の気持ちを育む「スポーツマンシップ」でしょう。

例えば、試合でボールを渡す時も、フルスイングで打ち付けたりせずに、「ボール行きまーす」と声を掛けて、ゆっくりとした返球した方が、お互い気持ちよく、試合に集中できるでしょ。そういう思いやりをもっと大事にしてほしいと思います。

――試合中にヒートアップしすぎて、相手のミスでポイントを取ったときに喜んでしまうケースもありますよね。これって、もしかして良くないことですか?

気持ちはわかるけど、相手のミスにガッツポーズをとったり、「やったー」と喜んでみせたりするのも、実はマナー違反だね。

これは一緒になって応援しているチームメイトや、観客にも同様です。どうせ勝つならお互い気持ちよく、全力を尽くした上で勝ちたいですよね。

――確かにそうですね。では、気持ちよく試合を終えるために、忘れてはいけないことはありますか?

やはり挨拶ですね。
相手に対して感謝の気持ちを示すことです。対戦相手や審判がいなければ試合は成り立たないのですから。尊敬の気持ちを持って健闘をたたえあい、「ありがとうございました」と握手して試合を締めましょう。もちろん試合を見守ってくれた審判への挨拶も忘れずにね。

 

勝敗や技術だけでなく、ソフトテニスは人として大切なことを沢山教えてくれます。ソフトテニスで培ったスポーツマンシップを一生モノの財産にしてほしいですね。

――ありがとうございました。


f:id:lucent-corp:20191008182325j:plain

 

いかがでしたでしょうか。

勝負である以上、勝ち負けにこだわる気持ちも大切ですが、やっぱり強いだけじゃなく、Goodマナーで、スマートに勝つ人を応援したくなりますよねf:id:lucent-corp:20171027210428g:plain

読者の皆さんも、スポーツマンシップを忘れずに試合に臨んでみてくださいf:id:lucent-corp:20171027210438g:plain

 

今後も続々とソフトテニスに関わる情報を発信していきますf:id:lucent-corp:20171027210450g:plain

次回の更新をお楽しみにf:id:lucent-corp:20171027210450g:plain



ソフトテニスの詳細なマナーやルールは、公益財団法人日本ソフトテニス連盟が発行している『ソフトテニス マナーBOOK』に記載されています。公式サイト(下記リンク)にも公開されているので、一度チェックしてみましょうf:id:lucent-corp:20171027210450g:plain

 

■公益財団法人日本ソフトテニス連盟公式サイト
ソフトテニス マナーBOOK



f:id:lucent-corp:20171027210251g:plainアスリート社員募集中f:id:lucent-corp:20171027210251g:plain
ルーセントが実業団の活動に力を入れているのには「ソフトテニスをはじめ、スポーツ界を盛り上げたい」という想いがあるからです。
高校、専門学校、大学を卒業して、社会人になっても好きなスポーツを続けたい! 働きながら大好きな競技でトップを目指したい! と考えている方にピッタリな働き方をルーセントと、グループ会社が協力して実現しました。

それが「LUCENT ATHLETE WORKS」です。
2019年度の新規採用人数は21名、現在中途採用も募集しています。

さらに来年度の採用人数も大幅に増やす予定で、アスリート社員大量採用の準備をしています!

f:id:lucent-corp:20190619201350j:plain

2019年度LUCENT ATHLETE WORKS入社式の様子


ご興味を持たれた方は、ぜひ公式ホームページからご連絡をください!

■「LUCENT ATHLETE WORKS .inc」公式ホームページ

http://l-athlete-works.strikingly.com/