LUCENT BLOG

ルーセント公式ブログ

【ソフテニ・タイムズ】アイテムレビュー YONEX「F-LASER 9V」


自分のスタイルにマッチしたラケットを使いたいf:id:lucent-corp:20171027210450g:plain
でもどんなラケットを使ったらいいかわからないf:id:lucent-corp:20171027210450g:plain

そんなプレーヤーにソフテニ・タイムズがお送りするラケットレビューシリーズf:id:lucent-corp:20171027210630g:plain

今回ご紹介するのは2018年7月発売の前衛用ラケット、YONEX「F-LASER 9V」ですf:id:lucent-corp:20171027210152g:plain


アスリート社員
によるレビューをお伝えしちゃいますf:id:lucent-corp:20171027205928g:plain


●アスリート社員紹介
・名前:小田 龍翔(おだ りゅうしょう)選手
・所属:実業団 ルーセント大阪
・ポジション:前衛
・ソフトテニス歴:7年
・プレイスタイル:積極的なネットプレー
・入賞歴:全国高等学校総合体育大会第5位
       ハイスクールジャパンカップ第3位
・使用中ラケット:今回紹介するYONEX F-LASER 9V
・ミニ紹介:クールな外見をしていますが、中身はフレンドリーな性格をしています。

●ラケットデータ

f:id:lucent-corp:20190717150253p:plain


●レビュー

F-LASER 9Vを打った時の第一印象はとにかく“硬い”というのが強かったです。
以前使っていたYONEXのLASERUSH 9Vに比べてフェイス面積が小さくなったので面圧が上がり、ボールのスピードも伸びました。

シャフトも細くなり、振り抜きが効くので攻撃的なプレーを実現してくれます。瞬発性が高く、スイートスポットに当たった時の打球音と感触が気持ちいいですね。とても軽く、操作性が高いのも前衛としては嬉しいところです。

f:id:lucent-corp:20190717150256j:plain

一方、フェイス面積が小さく、スイートスポットも小さいのでラケットの真ん中で打てる感覚を身に付ける必要があると思います。また、ラケットが軽いのである程度のパワーも必要になるでしょう。

「軽いラケットは力がないプレーヤー向けなのでは?」

と思う人もいるかもしれませんが、実際はなんです。ラケットが重ければその重さを使ってボールを飛ばすことが出来ます。今回のF-LASER 9Vは軽く、打球感も硬いのでボールを飛ばしにくい部類に入ります。


以上を踏まえると、このラケットはある程度のテクニックとパワーが必要な上級者向けのラケットと言えるでしょう。

f:id:lucent-corp:20190717150250j:plain

試合では軽量性や操作性の高さを活かして瞬時に判断してラケットを動かすことが出来ます。また、速いストロークはもちろん、「一撃で決めたい!」という時にもおおいに活躍してくれます。

僕のスタイルである“積極的なネットプレー”の中ではコースを狙ったスピードのあるボレーを打つことが出来ますし、振り抜きの良さを活かしてスマッシュを決めた時には一番爽快感があります。


デザイン面では白色をメインとしたカラーリングなので、これまでのYONEXのラケットの中ではとてもシンプルでかっこいいラケットだと思います。

f:id:lucent-corp:20190717150259j:plain


いかがでしたでしょうかf:id:lucent-corp:20171027210446g:plain

今後も続々とソフトテニスアイテムを紹介していきますので、
次回の更新をお楽しみにf:id:lucent-corp:20171027210428g:plain


今回、小田選手が着用しているルーセントの新ブランド・LUC+(ルクタス)のウェアはこちらでチェック!

BASE SHOP
www.rakuten.co.jp